ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

誰でもPCでこんなイラストが描ける(フクロウ)

殺風景はお部屋に一枚お気に入りのポスターが飾ってあると、部屋全体が一気に引き締まって良いですよね。

f:id:kuisti:20190618223149j:plain



 

 

実はこのイラストは旦那さんの手描き。いっいますよね、いきなり何の下書きもなく一気に描き始められる人って。は〜羨ましい・・・。

紙全体を見てるんでしょうかね?

何なんでしょうかね?

私が描くと紙の端に寄ったり、紙に対して極端にサイズが可笑しかったり。いつも描いている途中で「あ〜だめだ」とテンション急降下で終了・・・(涙)。

 

でも頭の中のイメージを紙に出したい!!!って思っていたらmacにも「誰でも気軽に出来るお絵かきソフト:pages」が入っていました。最初に描いたのがこちら

f:id:kuisti:20190618223218j:plain



 

 

その時のブログ。基本の使い方はこちらに載っています。あっ因みに最近地味にバージョンアップしたようです。

www.kuisti-life.info

 

 

今回のイラストは私の雑貨ブランド「kuisti」によく登場する「フクロウ」です。

ポイントは

☆刺繍しているようなイラストを描きたい

 

 

今回も「ペンで描画」を使います。が

f:id:kuisti:20190618223256j:plain



 

 

最近はこのマークになったようです

f:id:kuisti:20190618223406p:plain



 

 

でもやる事は変わりませんので、こんな感じに地道に線を描きます。ここはワンタッチで描ける円でも良いんですが、それだと目だけカチッとした線になって味が出なくて。

f:id:kuisti:20190618223602j:plain



 

 

 

するとこんな感じになります。このイビツさがポイント。ちょっと怖い

f:id:kuisti:20190618223619j:plain



 

 

 

ここで線の種類を選べるので

f:id:kuisti:20190618223642j:plain



 

 

 

今回はこれにします

f:id:kuisti:20190618223717j:plain



 

 

 

するとこんな点線になります。やっぱり怖い

f:id:kuisti:20190618223737j:plain



 

 

 

他の線と同じ太さにします

f:id:kuisti:20190618223753j:plain



 

 

 

するとこんな感じ。これをひたすら繰り返します。

f:id:kuisti:20190618223819j:plain

 

 

 

点線で全て描けたら色を付けて、ロゴを入れれば完成でーす!

f:id:kuisti:20190618223838p:plain



 

 

そしてフレームに入れてみる。良い感じ(萌)

f:id:kuisti:20190618223910j:plain

 

 

 

 

いかがですか?時間と手間と集中力があれば、イラレが無くてもこんなオリジナリティあるイラストが描けるのね(嬉)。皆さんもチャレンジしてみてね

ありがとうございました。

******************************************************************************

web:https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

insta:@kuisti_life 

f:id:kuisti:20190213153026p:plain