ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2018-01-01から1年間の記事一覧

DIY 賃貸でも壁紙で食器棚のイメチェン

DIY

キッチンに備え付けの食器棚。食器収納以外にカウンターがあってコンセントも付いてて電子レンジや炊飯器を置いたりと、とても便利! でも備え付けだと建具の色と同じ仕様が多くて我が家のは「こげ茶」。 食器棚の扉を外してオープン収納にしています。が面…

DIY 簡単ベランダグリーン化計画

マンションなどの集合住宅は大体ベランダに屋根が付いていますが、戸建となると以外と屋根なしベランダが多いんですよね。前のおうちも屋根が無くて、マンションの時にベランダで育てていた植物がなんと雪に負けて枯れてしまいました(涙)。 そんな事もあっ…

DIY 棚のカスタマイズ 飾り棚作っちゃおう

DIY

おうちが変わると今までの用途ではどうも具合が悪い、いわゆる使い勝手の悪い家具が出てきます。そして以外と中に入っているモノはあまり必要のない事に気がついたりします。 それがコレ。これまで横(キッチンカウンターの棚)だ縦(旦那さんの書斎棚)だと…

DIYで室内カーテン

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ流れるものです。だからエアコンも暖房は下向きで冷房は上向きに設定します。最近の戸建は階段からリビングの境に扉のないタイプが多く(部屋を広く取るためなのかな?)空調を保つのは難しい。 そんな時は階段にカーテン…

100円ショップグッズでフライパン収納

フライパンや手付き鍋の収納ってどうしていますか?我が家はずーっと換気扇のヘリにSカンを掛けて使用頻度の高い物を吊るして収納していました。 イメージ これとても便利で多少の水気が残っていても吊るしてるうちに乾くし、頻繁に使うのでホコリが溜まるこ…

素敵なお店見つけた 〜魚真〜

以前住んでいた場所は住宅街のど真ん中だったので、外食といっても「知る人ぞ知る」的な個人のお店がチラホラあるくらい。 「知る人ぞ知る」という事は地元の方からの情報か、先ずは入ってみないと分からない。我が家は外食先を冒険するのが苦手で、初めての…

継続している事は何ですか?

「継続」しているかどうかの尺は人ぞれぞれですが、私の中ではまず半年続けば「継続」しているという感じ。その継続している中のひとつに「甘酒を飲む」があります。 甘酒は飲む点滴などと言われてネットで調べるといい事が色々書いてあって、市販でもすぐ飲…

新しいウォーキングコース

今のところ楽しく続いているウォーキング。以前のウォーキングコースはこんな感じでした。 kuisti.hateblo.jp これからはこちらの公園を歩きます。 勝手に決めている住居を決める条件で優先順位の高いのが 「公園まで歩いていける距離」 これって実際はなか…

初心者さん向け 観葉植物 パート2

引っ越し後の家具の配置なども何となく定まり、我が家のグリーンもそれぞれの場所に収まりつつあります。 「収まりつつ」と言うのは、ガズさん(旦那さん)のYou Tube撮影場所研究中のため、脇を固めるグリーン達もちょっとずつ移動してスタンバイ(笑)。 今…

ディスプレイのポイント

DIY

新しいおうちは階段にニッチ(この表現古い?)があります。何かというと壁にある凹みです。お気に入りの小物や家族の写真?、植物などをディスプレイするスペースです。 この「ニッチ」ちょっクセがあって、 クセその① 背面がベージュ系。 モノを置いても映…

生活動線の工夫

以前の練馬のおうちは2階のリビングがとにかく広く、お風呂と洗面所も2階に。私たちはこれまでマンション暮らしだったので上下移動が苦手だったので、日々の生活動線に必要なものはほぼ2階に集約。 たとえばそれぞれの洋服。二人とも極端に洋服が少ないの…

カーペットのお手入れ方法

最近ではフローリングのお宅が多いと思いますが、我が家は断然カーペット派。カーペット派になったのは練馬の分譲マンションに住んだ時から。狭めの部屋でしたが全てにベージュのタイルマットがぴっちり敷き詰めてあって、なんとも海外チック〜。それまでは…

美容院で一言も話さなくて良い方法

引っ越しが終わりこれからガチで部屋のレイアウトを始めようと思った矢先、なぜか風邪を引いてしまい、今日から復活中〜。ボーッとしてる時のレイアウトにしてはまあまあ(体が覚えている)。またこれから賃貸ならではの工夫をお伝え出来ればと思います〜。 …

僕は幸せ

僕はロサンゼルス生まれです。お父さんは僕をロサンゼルスのお店で見つけて、お母さんへのお土産にと日本へ連れてきました。 その頃、日本では僕のシリーズが大流行!当時お母さんは雑貨屋さんで働いていたので、僕の仲間をお店でたくさん販売している人でし…

会社を辞めて始めた事

27年お世話になった会社を辞めて始めた事のひとつが「ウォーキング」。 私は大のスポーツ音痴。やっていて気持ち良いと思うスポートはウォーキングがヨガくらい。でもヨガはやる度にそれっぽい衣装に着替えるのが何気に面倒。どっぽり汗をかくのですぐシャ…

濃い〜2泊3日のベトナム

ベトナム最終日。今日も美味しいモーニングフォーを食べて、チェックアウトを済ませて元気に出発!今日の予定は、昨日とは別の生地問屋街と卸し問屋の視察。昨日の工場は規模が大きかったけど、今日の問屋さんは若い人達が少数でやっているトート専門の問屋…

観光では味わえないベトナム

ベトナム2日目の朝。 とっても爽やかな朝〜。朝食はホテルの屋上でいただきます。 バイキング形式でベトナムらしいおかずがいろいろで、どれも美味しいんだけど何と言っても「フォーが最高!!!!」どんなにおかずでお腹いっぱいになろうと、コレだけは絶…

ベトナムのファミレスとガズレレ大合唱

ホーチミンに着いたのは朝7時くらい。運が良く早めのチェックイン。 寝るぞ!!と思ったけどまったく眠れず2人で朝のお散歩に。土地勘のない2人だけの街歩きなので、取り敢えず有名なコーヒーショップを目指します。ベトナムは17年前と変わらずバイクの量は…

17年ぶりのベトナムは凄かった!

今回、ガズさんとガズレレに関係する方々とでベトナム2泊3日の旅に行ってきました。17年前に観光で行ったことのあるベトナム。その頃とは全く様変わりしているとの事でドキドキワクワク。 の前に恒例ガズレレあるある珍道中。 その① 飛行機チケットの存…

初心者さん向け 観葉植物 パート1

お家の中にグリーンがある生活送っていますか?私はお家にグリーンがあると ・とにかく癒される ・普段作業とかしている時にふと顔を上げて視線を置く場所が出来る ・季節と命を感じる(愛着心が湧いてくる) と、こんな感じです。 「私も観葉植物を育てたい…

ソファの買い替え

この度ソファを買い換える事にしました。 このソファ無印で購入したのですが、もう原型を留めていません(笑)。最初はこんな感じでした。 でも、背もたれが私達には馴染まなくて、まずこう変えてみる。 次に色がイマイチでしょ〜とこう変えてみる ソファの…

キッチンで布巾を掛けるところが無い時は?

今の我が家もそうですが、最近のシステムキッチンってすごくシャープなデザインが多くて、いつも使う布巾を掛ける場所が無いんですよ。 因みに私のいう布巾とは2つ。 ・食器を拭く布巾 ・手を拭く布巾 以前は分譲でしたので、洗い物カゴの下にアイアンのフ…

僕は幸せ

僕は17年前に中野サンプラザにいました。 そして二人のカップルが僕に気がついて「かわい〜!!」と言って、その日から僕はそのお家に行くことになりました。 当時、僕のサイズはちょっとした水槽でホヨホヨ泳いでいるくらいでした。 そんな僕も二人に可愛…

自分に合うジーンズ選び 悩みます

まだファストファッションが出回って無かった頃、当時はジーンズも高かった~。でもしっくりくるモノが見つからず、結果何枚も買うことに。 そんな私が最初に足を通したお手頃ジーンズはユニクロ。「なぜかないわー」と思いながら履いてみると「何!何!この…

ワードプレス 入り口は広く 奥は深い? (HPアップ編)

「ガズレレHP」リニューアルに向けて1日スクールを体験した私に早速の指令(チャーリーズエンジェル風)。 ・HPの大枠は出来ていますので、今のHPの内容をワードプレスに移す まずはとりあえずコピー&ペースト(笑)。でも体裁ルールが今までとは全く違うの…

ワードプレス 入り口は広く 奥は深い? (スクール体験編)

近頃はkuisti新作もなかなか出ず「時間があるのに何してるの?」と御思いでしょうが地道に活動しております(笑)。その活動のひとつが「ガズレレHPリニューアル」のお手伝い。 これまではガズレレHPもkuistiと同じ「WIX」というソフトで運営していましたが…

1万円で何を買う?

1万あったら何を買いますか?みんなそれぞれ買うものは違うと思います。 ・欲しかった洋服 ・靴 ・バッグ ・ウクレレなどなど・・・ 私はですね「ガラスビン」を買いました。といっても1本1万円のビンではないですよ〜。前から「ビン」は大好き。オリーブ…

なんちゃってヘリンボーンに挑戦 DIY

DIY

ハワイでのお買い物はブランド品ではなく、ホームセンターでのパーツ(笑)。 ・引き出しのつまみ ・いつか付けたいフック ◎「9」のナンバープレート このナンバープレート、アルミやプラスチックちゃなくて、すごく重みのある素材。つるんとしてて、鉄でも…

⑧ 英語しゃべれないけど、ハワイに行ってきました

帰国の日、今回のフライトは15時30分なので朝からのんびりモード。ですが、のんびりなのは私だけでMiyukiさんはマイクさんの出勤準備でキッチンを行ったり来たり。やっぱり最後にビーチで朝日をみたいので、おひとりビーチ。 ちょっと緊張したけどやっぱ…

⑦ 英語しゃべれないけど、フラ教室、沖縄踊り体験しました

無事ハワイから戻ってまいりました。私のつたない一人旅にお付き合いくださったハワイの皆様ありがとうございました〜。という事で後半の旅です。 9/4 この日は午前中から大好きなまったりモード。Miyukiさんお手製の「美味しい朝ご飯」の後は、コーヒーを持…