ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2015-01-01から1年間の記事一覧

オリジナルウクレレストラップNo.3

旦那さんのオリジナルウクレレストラップを見て、すぐにご注文頂いた方がふたり。それから大分お待たせしちゃいましたが・・・。前回の宮古島歌手「亀濱」さんコト亀ちゃんと、私たちの登山部隊長の木田さん。登山部と言いながら、私は登った山はまだ3つで…

書斎をつくろう! ミニマムライフ

DIY

我が家は1LDKのミニマムサイズです。このミニマムサイズがとても気に入っています。ですが、以前のお家(今より大分広い)で買った家具が大きくてすこし持て余すことがあります。それがこの子、IKEAのカンター棚。 その話とは別に、kuisti制作の場所が狭く…

型染め手ぬぐい作り体験

先週の日曜日、ウクレレ仲間が主催する「型染め手ぬぐい作り体験」に行ってきました。会場のカフェは旦那さんも押上ウクレレレッスンでお世話になっているfujisan Deli(フジサンデリ)です。 ウクレレレッスンと同じノリで、「私はビールでも飲みながらやろ…

チェアの張り替え

DIY

我が家はプチアウトドアが大好き。プチとは公園やキャンプ場など、自然を感じられるけど、大自然まで本格的でないところ。夏はよく裏の公園で「公園ビール」をしています。 そんな時の必需品がコールマンのキャンプチェア、お揃いで2脚。可愛いストライプ柄…

オリジナルウクレレストラップ No.2

大分前に旦那さんに毛糸でウクレレストラップを作ってあげました。皮のストラップだと首が擦れて気になる時があるそうです。ブログに載せたあと、早速ご注文いただきました! ご注文主はあの!宮古島歌手「亀濱 貴士」ことカメちゃんです。カメちゃんの色の…

簡単手作りフレーム 

DIY

今年の夏、横浜の大桟橋で開催していたHAWAIIイベントで3枚のポスターを買いました。そのうちのひとつがコレ。旦那さんチョイスで、デザインと色共にグッドです! ポスター自体はA4サイズなんだけど、下の黒い厚紙(結構立派)のサイズはB5。100円ショ…

オリジナルウクレレケース No.14

今回のご注文主Iさんは、以前ウクレレケースをご注文頂いたKさんからのご縁で、彼女も魔女さんです。キネシオロジーや深層リンパマッサージなどをされています。そして何と言っても猫の「なると君!」あの子は何という種類のネコなのでしょうか?普通の茶ト…

キャップに刺繍をしてみました

旦那さんがファストファッションのお店で無地のキャップを買いました。私にはよく分かりませんがキャップにも型が色々あるらしく、デザインは気に入っても被った時の形が良くない時も多々あるそうです。で、この無地は型が好みらしく「私が何かをする」あり…

壁紙の上からペンキを塗って見ました

DIY

DIY用の写真を整理いていたらブログにもちょくちょく出てくる壁のbefore/afterの写真が揃っていたので、簡単にご紹介します。 洗面所 前回(小ネタ)、カーテンレールの時に洗面所奥の壁が映り、ちょっとコメントを戴いたりしましてありがとうございます!元…

小ネタ集

ちょっとの一工夫で自分では気に入っているけど、これひとつでは内容的にちょっと寂しいかな〜という子達がいます。そんなわけで今回は小ネタ集。 小ネタ①テレビボード ブログを書き始めた時にテレビボードから始まりました。あれからしっくりくるものが無く…

急な衣替え

あっという間に夏も終わり秋も深まり、さすがに半袖とカーディガンだけでは寒い季節になってきました。と頭ではわかっていてもテレビを見る週間が無い我が家では、つい当日着る洋服の基準がお互いの意見だけになってしまいます。 「今日はTシャツにパーカー…

オリジナルウクレレケース No.13

今回のご注文主のHさんはお仕事で東京と地方を忙しく行き来する社長さん。月に一回のフジデリでお会いしてまして、とてもユニークな方で毎回ウクレレ片手に楽しくお酒を飲んでいらっしゃいます。 そんなHさんのご希望は、「黒っぽいウクレレケースに見えない…

ニッセンのチェストをカスタマイズして見ました

DIY

寝室にあるチェスト(6ボックス引き出し)は15年位前にニッセンで購入。普通のチェストと違くて、1つの引き出しが45×45センチ位の大きさでそれが6個入るタイプ。それが2つ。主に旦那さんの洋服達が入っています。当時はインテリアにこだわりも無く、一…

リサイクル

今のお家スタイルになる前は、無印良品で家具一式を統一していました。その中のひとつが木製のキッチンワゴン。2段タイプで上に炊飯器が置ける位の大きさで、薄めの引き出しが1つ付いていました。今はもう無いのでしょうか?ネットで探しても見つかりません…

元気に葉っぱが生い茂った植物が大好きですが、冬に落葉して枝だけになった木々も大好き。枝の細かい動きが毛細血管みたいで、脈々とした 感じがたまりません(萌え)。春先とかは通勤の駅までの道中、つぼみの付いた枝を探して結構忙しいですね。意外に本咲…

簡単パジャマ入れ

朝着替えて脱いだパジャマをどうするのか人それぞれでしょう。たたんでベッドの上に置く、丸めてカゴに入れる、毎日洗濯するからそのままランドリーボックス、脱いだ形のまま、などなど。 私は毎日洗いはしないので(パジャマ何日目で洗濯しますか書き込みよ…

夏の思い出

今年の夏は仕事も忙しく、花火も見なかったし、BBQもしなかったし、夏登山もなかったし、と一見寂しかったように見えるけど実はそんな事はなく、とても素晴らしい出来事がありました。 それは、ウクレレ仲間のSちゃんの結婚式。大阪に帰ってしまう事は寂しい…

オリジナルウクレレケース No.12

先週に続きウクレレケース完成のお話でーす。因みに一週間で2つ作ったのではなく、何というかお渡しのタイミングがグッと近かったという事ですね。 今回のご注文主のKさんは「魔法学校の校長先生」です。タロット占い・キネシオロジー・深層リンパマッサー…

オリジナルウクレレケース No.11

ご注文頂いたウクレレケースが完成。 今回の注文主はMATAHARI(恵比寿にあるサーフバー) http://r.gnavi.co.jp/gaf6400/ の女性オーナーYさんです。月に一度私の旦那さんがウクレレスクールでお世話になっているお店です。因みに私が好きなのはナシゴレン。…

目隠し

DIY

うちの旦那さんは、たまにウクレレ動画をアップしたりします。撮影は自宅のソファに腰掛けて。そうすると後ろの壁が映り込みます。後ろの壁には、ギター、絵、ウクレレなどいかにも我が家にありそうなモノ達が勢揃い。その中に、どうしても旦那さんの納得出…

オリジナルウクレレケース No.10

今回のウクレレケース注文主のIちゃんは、一見クールビューティで大人しそうに見えるけど、歌が大好きで大きな声で歌い(そして上手い)、よく笑い、何と言っても行動的!南半球をほぼ制覇して、北半球を制覇の最中ですが、現在は日本を満喫中。最初出会った…

はりやま

先週末はずーっとお仕事でしたので、1日遅れての更新です。 簡単に持ち運べて、簡単に必要な物が出せるように、裁縫箱の代わりにカゴを使っていました。でも、「使うかも」とアレもコレもと入れてるうちに、結果使いたい物が見つからない事がしばしば。一方…

毛糸でトイレ消臭スプレーのカバーを作ってみました

今日の主役はこのトイレの中に隠れています。さて、何でしょう?。 正解は・・・コレ!トイレ消臭剤のカバー!!!。最近はどこのご家庭にもあるモノのひとつかもしれません。どんなに自分好みのスペースにしても、この「消臭剤」がポンと置いてあるだけで、…

夏服

昨日はお友達の結婚式に出席するために大阪に行って来ました。私も夏の大阪はよく知っていて、とにかく「暑い」という印象です。招待状にも「涼しい装いでお越しください」と書いてありました。因みに結婚式はセンス満点で本当にステキでした。末長くお幸せ…

ALOHA!

以前ハワイをテーマに制作したポーチ。というより、刺繍をした後に「さて、どうしようかな〜」と残っていた皮に貼り付けてポーチにしたモノ。とても気にいって化粧ポーチとしてヘビーローテーションしていたら、ボタンの所がのびのびーとなり、ポーチとして…

オリジナルウクレレケースNO.9

ここ最近は、ウクレレケース以外のご注文に取り掛かっていたので、久々4ヶ月ぶりの新作でございます。 今回ご注を戴いた中島さんは、築地の魚河岸で大、大活躍中!「子持ち昆布」を語らせたら右に出る人はいない!。はたまた、ロックをこよなく愛し、ご自身…

オリジナルウクレレストラップ No.1

ウクレレを習い始めて早2年。最初は上から下へ弦を鳴らす4拍子しか弾けなくて、それでもコードを少しずつ覚えて、楽譜を見ないでも弾けるレパートリーが増えました。 そうなると、何曲かレパートリーはあるけれど、何かみんな同じ感じだな〜と思うようにな…

ビーズ

この間ミシンデスクの引き出しを整理していたら、仕舞ってあった昔の作品を目にしました。「まあ、よくこんな細かい事を・・・」と当時の自分を思い出しました。今から12、3年前にハマっていた創作活動はビースでした。最初は指輪作りから始まり、ただビ…

エコ ブックスタンド

お家にあるモノだけで作ろうpart2!ブックスタンド作り。ブックスタンドと言っても入っているのは雑誌です。今まではワイヤーのカゴに入れていましたが、あまり入らないのと、クルんと丸まってしまうので仕様としては今ひとつ。 また残っている木材を使って…

クッションカバーと膝クッション

今思えば最初にDIYに目覚めたのは、クッションカバー作りかもしれません。それまでは身につけるモノばかり制作していました。洋服のカスタマイズや、ポーチ、バッグなど。当時、フランフランの茶色いソファで急に色味が欲しくなったのか、一気に何枚か作りま…