ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

料理付いてるこの頃(里芋の料理)

里芋の収穫は今の時期だそうです。こんな事も田舎に住んでいないと分からない事。お向かいさんの里芋の大きな葉が夕日に当たって、ひらひら揺れてた夏が懐かしい。

 

 

そんなある日、お向かいさんから「食べきれないから、形が悪いけど」と袋一杯の里芋を戴きました。

f:id:kuisti:20201119125210j:plain

既に何個か使ってしまった状態



 

私は里芋大好きなのでうれしー!と思ったのですが、ダンナさんはそうでもないらしく、私の独り占め😁

 

 

という事で煮物作り。

 

ほら、こんなに大きさ違いの里芋がゴロゴロ。

f:id:kuisti:20201119125249j:plain

f:id:kuisti:20201119125307j:plain




 

 

お肉は冷凍してある鳥のモモ肉を使います

f:id:kuisti:20201119125322j:plain



 

 

里芋を食べる大きさにカットしてお鍋に

f:id:kuisti:20201119125344j:plain



 

 

そして今日合わせる野菜は大根とレンコン。

f:id:kuisti:20201119125406j:plain



 

 

今回は大振りにカット

f:id:kuisti:20201119125424j:plain

f:id:kuisti:20201119125437j:plain




 

 

鶏肉も入れて沸騰するまで煮込みます

f:id:kuisti:20201119125456j:plain



 

 

沸騰したら味付け

私は味付けのセンスが天才的に無いので(笑)原則薄めに味を付けて、最終はダンナさんに調整を託します。

f:id:kuisti:20201119125523j:plain



 

 

 

そして完成!!!!お昼から煮込んでいたので、とにかく味は染みています(笑)。素朴だけどめっちゃ美味しかった!最高です!

そして里芋派でなかったダンナさんも「めっちゃ!旨!」と大喜びでございます。

f:id:kuisti:20201119125548j:plain



 

 

 

 

そして、まだまだ里芋が残っていたので、煮物第二弾!今回はレンコンをオシャレカットにして彩の人参と歯応えの変化を狙ってコンニャクを追加してみました。

f:id:kuisti:20201119125612j:plain



 

 

 

 

そしてそして、とうとう里芋も残り少なくなり、また煮物も何なのでダンナさん情報による「ポテトサラダ」を作る事に。確かに里芋なので「芋」という事でチャレンジ。

 

 

里芋だけだと怖いのでじゃがいもを1個混ぜてみましたが、茹でた里芋を潰す時の粘り気がハンパございません!どうなっちゃうの?>?と思いましたが、出来上がりを食べてみたら、何とも言えない新食感!!!!美味しい〜!

 

もちろんダンナさんも「めっちゃ旨!」と大喜びでございました。

f:id:kuisti:20201119125700j:plain



 

 

作り方は普通の「ポテトサラダ」と同じなので、煮物に飽きたら是非試してみて下さいね!

 

 

 

最高です!

ありがとうございました。

 

 

********************************************

 web:fellkate(フェルケイト)

insta:フェルケイト