憧れの田舎に住むという事(虫系嫌いなお方は閲覧ご注意)
今年の6月に都心からちょっとした田舎に引っ越しをして、4ヶ月が経ちました。
そもそも都心と田舎の違いって何だろう?
現実「言ったらマイナス点」
車が無いと1人で行動出来ない(コンビニですら)、土の面積が大きいので湿度が高い等などありますが、やはり何と言っても
「とにかく都会では見ない生物に遭遇(虫、爬虫類、両生類系など)」
スゴイですよ!クモ、ヤモリ、カエル、ナメクジ、ハチ、バッタ、その他名前の知らない生物がいっぱい!!!!私はそれこそGブリのような甲羅がある生物は結構大丈夫なんですが、何せ柔らか前提の生物が苦手。ちょっとした拍子に「潰れちゃうかも😱」と想像してしまう。そんな私に久々の洗礼
朝、グリーンにお水をあげようと2階のベランダ窓を開けて外に顔を出して引っ込めた瞬間に「パタン」という音が。何気に窓のサンを見ると、ぷっくり太ったナメクジがーーーー!
このまま窓を閉めると潰しちゃう!でも素手では掴めない!!ので変なテンションで、ティッシュを何枚も重ねて掴んだら「ふっ ふわん」としました😱。という事で恐る恐るベランダに放す。
そして同じ日の夜に階段の窓を閉めると(上下に開閉タイプ)、1センチ位閉まらない。「あれ?」と思いつつもグッと力を入れると「キキッ」という感じ(気持ち的にはううっ)の音が聞こえて、おもむろに窓の中央を見るとヤモリが挟まってるーーーー!!!
わわわわわわたし潰しちゃった!?#<*\#£*?と思って見ると渾身の力を振り絞りゆっくりと逃げて行きました(涙)。
実は他にも色々・・・
でも
それは人間が自然の場所に住んでいる、つまりお邪魔しているという事なんでしょうね。
そして、そんなの大した事じゃないでしょと思わせる素敵な事
ベランダから電線の無い空を愛でたり
山をバックにこんな夕焼けを愛でたり
空気が澄んでいたり
制作中に鳥の声が聞こえたり
クロちゃんも広いスペースで洗えて散歩したり
近所の子供達が家の前でバトミントンしたり(トトロのめい&さつき風)
畑で出来たお野菜を戴いたり
自分でも野菜作ってみたり
ベランダで山と空を見ながら缶ビール飲んだり
・・・
田舎に住むというか、「自然の中に住む」ために窓の開閉前に確認するというのを学びました(笑)
またひとつたくましくなりました。
虫取るようのネットも買ったしね!
ありがとうございました。