ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しい帽子の居場所

DIY

前のお家で旦那さんの帽子の居場所を作りました。居場所と言うのは棚に仕舞う前の仮置き場の事です。 http://kuisti.hateblo.jp/entry/2015/03/08/214932 今回のお家での帽子の居場所候補はこちら。やっぱり何も無いとこうなりますよね・・・。 賃貸なので以…

プチ チェストを作ろう

DIY

以前のおうちは脱衣所に収納スペースがたくさんあったので、タオルもそこに収納していました。今回のおうちにはタオルの収納スペースが無いので、DIYしたミニテーブルに塗装した板を乗せて、タオルを収納する事に。 でも、タオルに統一感もなく若干生活感が…

ガズレレ IN KYOTO

ガズレレ IN KYOTO!今回はこれに尽きるでしょ! 私も参加させて頂きました!一言で言えば(一言では言い尽くせないですが)、主催者の方を始め、参加者の方もとにかく熱い!!本当に楽しみにして下さっていたのがひしひしと伝わってきました。そんなKYOTOの…

ウクレレストラップ ワークショップ開催(第5回)

久しぶりの我が家での開催。これまではスペースの都合上定員6名までとさせて頂いておりましたが、以前よりお家が広くなりましたので、何と12名で開催!(実際は当日キャンセルになってしまった方が2名いらしたので本当だったら14名!!!)ワ〜オ!!…

手作りリビングテーブル

DIY

以前のおうちはミニマムサイズで、それを楽しんでそのサイズに合う家具を作っていました。このリビングテーブルもその一つ。ソファと向き合わせに置いてる、お客様用のイスとの間に置ける位の奥行きが狭くて長いテーブルが中々無くて、自分で作っちゃえとい…

モノの置き方・色の重ね方 〜プチ模様替え〜

我が家には「クロちゃん」というゼニガメがいます。かれこれ15年位一緒に暮らしています。この写真は5年前位かな? クロちゃんの水槽は部屋の角、エアコンの下にあります。夏はエアコンを上に向けるので問題ありませんが、これから冬になるとエアコンを下…

手作りオリジナルウクレレスタンド

突然ですが、賃貸だど壁にフックを付ける事が出来ないので、ウクレレの定位置に困りますね。ガズレレスタイルではソファの上に置きます。何故かというと座る時にウクレレが邪魔なので必ずどかして座ります。その時ウクレレを触ったついでに座りながら毎日5…

オリジナルウクレレケース No.26

久々のウクレレケース登場!お待たせして、更に中々お渡しのタイミングが合いませんで申し訳ございません。。。そんな中、お一人の方にお渡し出来る機会を頂けましたのでご紹介!今回のご注文主Fさんは、スーツ姿が似合う絵に書いたようなシャッキとした紳士…

ウクレレストラップ ワークショップ開催(第4回)

今回はお友達同士のガズレレレッスンにお邪魔致しました。ウクレレレッスンの後にランチを挟んでストラップワークショップという二本立てです!こちらのお友達チームは、楽譜を見ればある程度弾ける方々なので、今回は右手の未知ゾーンに突入。手首をブラブ…

ガラスブロック

DIY

我が家に遊びに来てくれた方が「何コレ?」っと言う中のひとつが「ガラスブロック」。ずっと前に友達がマンションをリノベーションした時に、壁の一部をガラスブロックにしていて、その時に外壁の一角で明かり取り用に使うのはよく見るけど内壁でもガラスブ…

ソファのイメチェン

我が家は無印のソファーを使用しています。が、かなりカスタムしていまして、そのひとつが背もたれの部分。ソファのサイズが2、5人掛けようなので背もたれも2つで芯とダウンが入って厚みのあるタイプ。でも我が家は座面に奥行きがもっと欲しいので、背も…

手作りクローゼット

DIY

今回は戸建てあるあるのお話から。 朝起きてすぐリビングに行く癖がついているので階段を下ります。すぐトイレに行きたくなり階段を上がります。トイレに行きたくならない時はそのままシャワーを浴びますが、着替えが上の階にあるのでやっぱり階段を上がりま…

引っ越し完了!

先週、無事に引っ越しが終わりました。本当に暑かったのですが、引っ越しの前後大雨で、当日のみカンカン照りというもの凄い強運! 今回は賃貸にお引っ越しのため、おうち自体をDIYする事が出来ませんので可能な範囲で萌え萌えしていきたいと思います。そん…

裁縫箱

DIY

洋裁をされる方はみなさん裁縫箱というのを持っているのでしょうか。よく学生時代に裁縫道具を学校で買わされて、小手毬みたいな柄が入ったプラスチックケースを女子の皆さんは持っていたと思います。 私は今でも趣味の延長で色んなモノを作らせて頂いていま…

オリジナルウクレレケース No.25

制作は順調に進んでおります。今回のご注文主は私が勝手に命名しているマザーテレサ軍団のおひとりAさん。何をするにも(遊びもボランティアも。※仕事の事は分かりません笑)楽しく、気楽に、そして真剣に。この軍団なんだかよく分からないけど、とても魅力…

オリジナル手提げバッグ

ひとつの会社に20年勤務するのはとても長く凄い事です。でも、楽しく働いていると気がつけば20年という事もあります。私の周りの女子もそんな感じの人が沢山。今年はその中の二人が20周年。それぞれ色んな事があったと思いますが、ここまで続くという…

オリジナルウクレレケース No.24

先週に引き続きウクレレケースの登場です。今回のご注文主Sさんは、お仲間同士でウクレレを楽しんでいる方で、その場所は何とも素敵な古民家。天井にはとっても太い梁が通っていて、入り口のタタキやサッシ障子など何処を切り取っても渋い味のある素敵な空間…

オリジナルウクレレケース No.23

久々のウクレレケース登場でございます。今回のご注文主は私よりお姉さまだけど、私より元気モリモリ、いつも笑顔のステキなAさん。この界隈は年齢不詳の魔女多しです。そしてAさんのご注文からカレコレ半年以上は過ぎてしまっていて、その間みんながウクレ…

小ネタ集 プランターとコーヒーテーブル

DIY

①プランター 最近の我が家の行きつけのお店オザキフラワーパーク。私たちはお花ではなくグリーンをよく買います。そこに陶器やガラスで出来たプランターも売っていて、とーってもカワイイんだけど、重さもあって、幾つも揃えるにはちょっと値がはるな〜と思…

ウクレレストラップ ワークショップ開催(第3回)

ウクレレストラップワークショップとは ウクレレ用ストラップを毛糸でお作りしていますが、自分で作ってみたい!という方に開催しているものです。三つ編みの毛糸と皮で作ります。 今回も旦那さんのウクレレ教室に参加して下さっている、今やお友達状態の方…

オリジナルエプロン No.2

No.2があるという事はNo.1もあったわけで、昨年にEさんからエプロンのご注文を頂きまして、この時は好きな色は紺、モチーフは星でした。 http://kuisti.hateblo.jp/entry/2015/05/24/182311 そして、何と今回はそのEさんのお母様からのご注文です。いや〜お…

ベッドヘッドをつくろう!

DIY

突然ですが我が家のベッドは無印良品です。結婚とほぼ同時に買ったので、かれこれ15年位になるでしょうか。当時ポケットコイルのマットの凄さに衝撃を受けたのを、今でも覚えています。そんなMUJI君ベッドのヘッドはごくシンプルな一本ラインのもの。 とこ…

鍵の置き場所  (小ネタ)

DIY

今日はかねてから念願だった八ヶ岳食工房に旦那さんとドライブ。八ヶ岳は空気が澄んでいて風がそよそよ、木の葉がサワサワして、無音の中に音が聞こえる感じでした。 そして目的の生ハムランチも最高に美味しくて(食べかけでごめんなさい)食後はホットコー…

玄関たたきをカスタム

DIY

お家の色々な箇所をDIYでカスタムしていますが、なかなか手が出ない場所がいくつかあり、そのひとつが玄関のたたき。いつか今の下駄箱を取り去って縦に長い靴入れ棚を付けたいという思いから、今プチリフォームしてもな〜・・・という感じ。 そんな中どこか…

おっかけ

中学生の頃はチェッカーズの大ファンでした(昭和だな〜しみじみ)。それも卒業すると、そんなに誰かの事を好きで追っかけるという事が無くなり、携帯の待ち受け画面にする・・・なんて事は皆無でした。 これまでは・・・ そう!そんな私が今、追っかけをし…

オリジナルウクレレケース No.22

今回のご注文主のAさんは、清楚な出で立ちとは裏腹に放送コードギリギリのワード(そこまでじゃないか)で私たちを楽しませてくれる素敵なお姉さんです。Aさんのコメントを期待してついFBも上げちゃうみないな。。。 そんなAさんのご希望は ・好きな色はベー…

棚の作り直し

DIY

前々回のブログでリサイクルボックス制作のお話を載せましたが、実はその続きがあります。今回はそのお話。 http://kuisti.hateblo.jp/entry/2016/05/01/093827 前々回のリサイクルボックス制作最終写真がこちら 唐突ですが炊飯器を新しく買いまして、以前は…

オリジナルウクレレケース No.21

今回のご注文主は妖精のMちゃん。引かないで下さい・・・木登りしている姿を見た時に「木の妖精」って何となく思ってから、Mちゃんとの会話にはよく出てくるワードです。日本人離れした顔立ちと発想のせいでしょうか?Mちゃんと会ったのは東京で旦那さんのウ…

リサイクルでリサイクルボックスをつくろう

DIY

以前(2/7)に無印良品のキャニスターでウクレレスダンドを作った内容を載せましたが、これは対になっているパーツなのでもう1つ同じモノがあります。これも何かに再利用出来ないかな・・・・ という事で、空きカンやペットボトルなどを入れるリサイクルボ…

オリジナルウクレレケース No.20

私用にて1日遅れての更新でーす。 お〜!!!記念すべきNo.20!今回のご注文主のSさんは、旦那さんの故郷、長野県飯田にてウクレレを楽しんでいらっしゃるお一人。いつもパワフルで周りに元気を振りまく、アメリカ好き!英語好き(というかお仕事)!のスー…