ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めての四国 初めての徳島

12/16・17と徳島県に行ってきましたー。今回も旦那さんのウクレレイベント(ガズレレ)で沢山の方にお会いする事が出来ました。その節はありがとうございました。四国に降り立つのは生まれて初めて〜でとっても楽しみにしていました。 朝5時に張り切…

私のすきなモノ

突然ですが、今日はお家にある&愛用している私の好きなモノをいくつか出してみよう! 過去にブログで紹介したモノも普通にあるけど気にしないで。好きなモノ(高級とは限らない)に囲まれて暮らすのはとてもステキな事。生活の中でふと目を置いた所々でいち…

京都・奈良 2泊3日の旅

先日、旦那さんのイベント「ガズレレの日」で京都に行ってきました。一年ぶりの京都。今回は皆さんとウクレレを一緒に弾けました〜。今回はその2泊3日旅レポート〜。では写真と共に。 1日目の制定式は昨年と同じ会場「ホテル アンテルーム」で。爆笑のテ…

kuisti看板できました〜

DIY

この土日はガズレレで京都に行ってきました〜。新しくお会いする方も沢山で、とても楽しい二日間を過ごしてきました。ありがとうございました。 京都レポは後日として、今回はその京都でステキなプレゼントを頂きこんな感じになりました通信(笑)。 ステキ…

念願の豊島オリーブ積み

日々FBで色んなイベントが載っていますが、その中の一つに「叶えたい事メモ」に書き込んで、いつか絶対に行ってみたいイベントがありました。イベントはなんと1年に1回だけ!そして「行きたい!」と手を上げた人順。いつも「いいな〜」と思いながら、来年…

ソファのカスタマイズ

我が家のソファは無印です。かれこれ6年くらい使っていますが、背もたれがなんとなくしっくりこなくて、色々手を変え品を変えしています。 これまでは、同じ無印の座布団にウレタンを入れて、さらに薄い座布団を合わせて、カバーに入れて、3列に並べていま…

ガスレレ in 鳥取 2017.9/30.10.1

初!!鳥取県〜!! 初!!砂丘〜!! 今回は旦那さんのイベント「ガズレレ」で1泊2日で鳥取県に行ってきました〜。 鳥取と言えば有名な鳥取砂丘。「砂丘でみんなでウクレレが弾けたら素敵だな〜」というある1人の男性の思いから始まって、とうとう「サキ…

オリジナルウクレレケース TESAGEタイプ

今回のウクレレケースは、ウクレレ友達・フラ友達・フラの後のハトシ美味しいね友達のYちゃん。とにかく元気!100%笑顔!お酒大好き!でもアスリート!いつもパワー全開!!!! そんなYちゃんのご希望は ・青(本当は明るいターコイズブルーが好きだけ…

ウクレレストラップワークショップ in シルクロードカフェ

久々にウクレレストラップワークショップ開催しましたー。今回はお家を飛び出して錦糸町にあるとてもオサレなカフェ「シルクロードカフェ」さんで開催。シルクさん、その説はありがとうございました。 今回は参加者、最高の15人!!!!なので、2種類ある…

オリジナルウクレレケース TESAGEタイプ

手提げタイプのウクレレケース。実は斜め掛けタイプより使いやすいというお声もあったりなかったり。で、今回は、以前斜め掛けタイプをご注文頂いた子(小学生)のママ。「ビールを美味しそうに飲む選手権大会」があったら勝手ににエントリーしたい。いつも…

オリジナルウクレレケース TESAGEタイプ 

これまでのオリジナルウクレレケースを一新!kuistiはTESAGEタイプのウクレレケースにチェンジしました〜。 パチパチパチ!!! こちらのタイプ ・縦に長い手提げ ・肩に掛けられる(最近リュック流行りだしね) これまでのしっかり作り(凝ったデザイン・フ…

おうちガーデン

去年の夏くらいにガラスブロックを使ってリビングテーブルを作りました。 http://kuisti.hateblo.jp/entry/2016/10/30/161142 デザインは気に入っていたんだけど、どうもテーブルの高さが低くて、ちょっとした使いづらさを感じていたある日のこと。旦那さん…

雑誌スタンド

DIY

ジャケ買いした雑誌って中身より表紙が大事だっだりするから、本棚にそのまま入れるともったいない感じ。私がジャケ買いした雑誌は「NEUTRA (ノイトラ)」。 建築家の雑誌です。分厚い本じゃなくて雑誌。サイズはいわゆる日本の雑誌サイズとかA4とかじゃな…

モノの置き方

我が家にはグリーンが幾つかあってちょこちょこ配置を変えて楽しんでいます。でも気をつけなきゃいけないのは、それぞれイキイキ出来る場所が違うということ。ここに置いたらカッコイイ〜だけで決めてしまうと、暫くするとちょっとしょんぼりしていたりとそ…

オリジナル手提げ袋

私の会社では昨年から20周年を迎える人が続々登場?します。たまたま昨年20周年を迎えた二人の後輩が仲の良いかわいい後輩でしたので、手作りで何かプレゼントしたいな〜と思い、「ちょっとそこまで手提げ〜kuisti」を作る事にしました。昨年の作品はこ…

植木鉢のアレンジ

DIY

私たち夫婦のお気に入りのお店のひとつに「オザキフラワーパーク」があります。一般的な植物だけでなく、熱帯系や今流行りの多肉系など幅広い種類が置いてあります。特に買う予定が無くても「ちょっとオザキ行く?」とフラッと行ってみたりします。 因みにき…

オモト

前のマンションを購入した時に買った観葉植物のひとつ「オモト」。「万年青」って書くのを初めて知りました。この植物は縁起が良いとされて、災難を防ぎ家が万年栄えるなどから、花言葉は「長寿・長命」などだそうです。 その名の通り本当に丈夫な我が家の万…

デスク周り

DIY

後でまた使うから・・・後で見るから・・・とどうしても置きっ放しにしてしまうモノってあるある。そうするとデスクの上はこうなるなる (笑)。 でも、賃貸だからデスクの前に棚を作ることが出来ないし・・・ そうだ!置き棚作れば良いんじゃん!という事で…

植え替えの季節

GW中にやりたかった事No1は観葉植物の植え替え!でもな〜やると大仕事になるんだよな〜・・・でもな〜鉢の下から根っこが出てきている子を見るとかわいそうで・・・重い腰を上げてみた! 何よりかわいそうだったのがベランダの植物。戸建のベランダって屋根…

家具の配置

今のお家はとにかく広〜い。どーんとLDK19畳!!! 前のお家はミニマムサイズでいかに置きたいモノを置いて広く見えるかがテーマでしたが、今回はどこに何を置いても広いの、であまり家具やモノの配置に悩まされる事なく(実はそれが楽しかったり・・・)…

オリジナルウクレレケース No.28

今回のウクレレケースは大きな体で筋肉ムキムキ、元ラガーマンで沖縄をこよなく愛するSさん。ソプラノウクレレがみんなより小さく見えてとってもかわいい。 そんなSさんのご希望は 海 海と言えば色はブルー!という事で布探しに行くと、ブルーと言っても色々…

継ぎ足しの技

今のお家(もち賃貸)は3階建て。最近では主流の2階にリビングがあって、部屋の扉はなく1階から3階まで階段で繋がっているタイプ。 冷気は下に流れるから1階に繋がる階段に蓋をしないと、リビングの冷房が1階にどんどん流れてしまうので、以前のお家で…

ウクレレケース No.27

久々にウクレレケース完成!!! 本当は去年の11月には完成するはずが、なんだかんだございまして4月になってしまいました。今回のご注文主はガズレレアイドルのNちゃん!小学4年生にして、ウクレレの腕はもちろんの事、歌う曲は全て英語!!!しかも上…

ちょっと休憩

こんにちは! ブログ書くの久しぶりです。 昨年から右手の調子が悪くて今に至っております。 様子を見ていたけど、暫く制作活動をお休みしようと思います。 ご予約などで待って頂いてる方、本当に申し訳ございません。。。 また、作れるようになったら開始致…