ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

手作りリビングテーブル

以前のおうちはミニマムサイズで、それを楽しんでそのサイズに合う家具を作っていました。このリビングテーブルもその一つ。ソファと向き合わせに置いてる、お客様用のイスとの間に置ける位の奥行きが狭くて長いテーブルが中々無くて、自分で作っちゃえという感じです。

f:id:kuisti:20161030153704j:plain

 

 

そして、引越ししたお家でも使っていたのですが、お部屋に対してテーブルのサイズ感がおかしい・・・。小さすぎ・・・。という事で以前アップした「ガラスブロック」と木板を使って即席リビングテーブルを作ってみました。

f:id:kuisti:20161030153807j:plain

 

ですが、このガラスブロックテーブル難点が2つ

・ソファに対して低すぎてちょっとした書き物がしづらい

・バラバラなので安易に動かす事が出来ない(掃除とか)

という事で、久々の大物DIYにチャレンジ!

 

ガラスブロックの良さは残しつつ、上の難点2つをクリアにします。今回も以前大量に購入した杉板を使います。

 

①高さを出します

パレットってご存知ですか?重い荷物を一気に重ねて運ぶ時などに使う台の事です。最近はそれを使ってリビングテーブルにするなどありますが、今回はそれ自体を作ります。

 

2mの杉板4本を半分にカットします。杉板とは別の天板の奥行きと同じ長さの角材を3本均等に置きます。角材は先に白くペイントしておきます。

f:id:kuisti:20161030154614j:plain

 

 

 

両端のその上に杉板を置いて、釘で留めます。真鍮の釘かわいい~(萌え)

f:id:kuisti:20161030154734j:plain

 

 

残りの2枚も均等になるように釘で留めます。

f:id:kuisti:20161030154841j:plain

 

裏にしてあと4枚の杉板も釘で留めてパレットの完成!

f:id:kuisti:20161030154916j:plain

 

パレットの上に置いたガラスブロックがずれないように、細い角材を両サイドに付けます。

f:id:kuisti:20161030154959j:plain

 

②動かせるようにします

じゃ〜ん!タイヤ登場!!!いつか使ってみたかった。今回は1方向にしか進まない固定タイプを4箇所に付けます。

f:id:kuisti:20161030155051j:plain

 

リビングに持ってきて、ひっくり返すとこんな感じ。

f:id:kuisti:20161030155236j:plain

 

ガラスブロックを両脇に乗せます。滑り止めのゴムを必ず乗せるのがポイント。この写真には無いけど、中央にもう一つガラスブロックを入れたら抜群の安定感になりました!

f:id:kuisti:20161030155344j:plain

 

天板を乗せて基本は完成!

f:id:kuisti:20161030155445j:plain

 

 

テーブルの下にソファ周りで使うモノをセッティングしますが、パレットが見えなくならない位のモノの配置がポイント。

f:id:kuisti:20161030155812j:plain

 

ガラスブロック同士の間は、何も置かないとテーブルの下に入ってるモノが丸見えなので何を置こうか?

f:id:kuisti:20161030155907j:plain

キィキ?なんか違う。

f:id:kuisti:20161030155938j:plain

植物?これもなんか違う。

f:id:kuisti:20161030160137j:plain

キャラクター?絶対違う!・・・色味より素材のモノ???

キャンドルを置いてみる・・・個人的にしっくり(萌え)したのでこれに決定!

f:id:kuisti:20161030160232j:plain

 

そして移動する時用の鉄製の持ち手を付けてみました。 

f:id:kuisti:20161030160305j:plain

 

個人的に萌えポイント!真鍮釘が見えるようにガラスブロックを配置。

f:id:kuisti:20161030160926j:plain

 

そしてラグを赤系から青系に変えたら、パレットとガラスブロックが映えて更にしっくり(萌え)〜。若干時系列が変ですがそこはご愛嬌で(笑)

f:id:kuisti:20161030160339j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20161002124309p:plain