ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

パソコンで描いたイラストを部屋に飾ってみよう

インテリア雑誌とかに載っている海外のお家で壁一面にフレームが飾ってあるのステキですよね。

 

 

でも、絵や写真を探すのも大変。我が家ではよく雑誌を切り抜いたりしています(笑)。

f:id:kuisti:20190225211649j:plain



 

でも絵となると良いのが見つからず、自分で描くのもなという感じです。

 

 

そこでパソコンの機能を使って簡単お絵描きをしてみようと思います。使うのはマックに入っている編集ソフト「pages」

f:id:kuisti:20190225211713j:plain



 

 

因みにお試しなのでサイズはA6サイズの紙で、フレームはこちらです。(フライングタイガーで400円くらい)

f:id:kuisti:20190225211731j:plain

 

 

そしてこちらが 「pages」の画面。

f:id:kuisti:20190225211807j:plain



 

 

色んなツールが有りますが主に使うのはこちら。

f:id:kuisti:20190225211828j:plain



 

 

まず使うのは「ペンで描画」です。カクカクしながらも曲線を描く事が出来ます(詳しい人は綺麗に描けると思います)。描いてみると

f:id:kuisti:20190225212014j:plain



 

こんな感じ(カクカクでショボ)。でもこのカクカクが後々役に立つとは。

f:id:kuisti:20190225212037j:plain



 

 

描いた曲線の「線」の種類が選べます。今回は1番下のこれにします。

f:id:kuisti:20190225212318j:plain





 

 

するとカクカク線がこうなります。(太い)

f:id:kuisti:20190225212339j:plain



 

 

もちろん「線」の太さも変えられます。

f:id:kuisti:20190225212115j:plain

 

 

線を細くしてみるとこんな感じになります。これ何処かで見たことある????

f:id:kuisti:20190225220354j:plain





 

そうか!!!これっ!!

f:id:kuisti:20190225220427j:plain



 

 

 

もう一本曲線を足して、同じように線を変えます。ここからはこれを「枝」と言います(笑)

f:id:kuisti:20190225220446j:plain



 

次に使うのは円を描くツールです。

f:id:kuisti:20190225220539j:plain



 

 

 

円を描いてみます。

f:id:kuisti:20190225220605j:plain



 

 

円に外枠に(線)を入れます。

f:id:kuisti:20190225220628j:plain



 

 

外枠をブラックからグレイに変えてみます。

f:id:kuisti:20190225220813j:plain





 

 

 

大きさや形はドラックしてで自由に変えられるので、こんな平べったい円にもなります。

f:id:kuisti:20190225220851j:plain



 

 

それを枝に付けます(表現があっているかしら?)

f:id:kuisti:20190225220913j:plain



 

 

また同じように円を作って枝に付けますが、円の向きが同じでイラストに動きが出ません。

f:id:kuisti:20190225221012j:plain





 

 

そんな時は向きを変えるツールがあるので変えてみると、

f:id:kuisti:20190225221128j:plain





 

 

 

こんな感じです。

f:id:kuisti:20190225221157j:plain



 

 

イラストだけでは物足りないので、例えば簡単なメッセージを文字ツールで入れてみます。

f:id:kuisti:20190225221341j:plain



 

 

フォントの種類も豊富です。

f:id:kuisti:20190225221357j:plain



 

 

 

メッセージを好きな場所に置いてみます。あら!いい感じじゃないですか!

f:id:kuisti:20190225221426j:plain



 

 

 

・・・と今までのは作り方の例で、出来上がった完成品がこちら。

f:id:kuisti:20190225221504j:plain



 

 

でも今回は手で描いた感じも少し出したいので、更にこれを使います。色はゴールド!

f:id:kuisti:20190225221558j:plain



 

 

怖いので取り敢えず1つだけなぞってみます。うん、いいかもっ!

f:id:kuisti:20190225221653j:plain



 

という事でドンドンなぞっていきます。白い実だけをグレイにしておくのがポイント。

f:id:kuisti:20190225221757j:plain



 

 

フレームにいれてみると、まあ!かわいい~。

f:id:kuisti:20190225221834j:plain



 

 

最初からイラストを描くのが苦手な人もこれならチャレンジ出来るかも!?

f:id:kuisti:20190225221902j:plain



 

 

ありがとうございました。

*********************************************

shop:https://kuisti.thebase.in/

web:ttps://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

instagram:@kuisti_life 

f:id:kuisti:20190213153026p:plain