ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

スマホ画面で「はてなブログ」をカテゴリー毎に見るには

「はてなブログ」で6年ほどブログを書いています。毎日更新ではありませんが、オリジナルブランド「kuisti」の作品や、DIY、好きなモノ、植物などの内容を楽しく更新しております。

 

 

 

実はもう6年も書いているのに最近まで基本機能を知らないまま過ごしておりました。その機能とは「カテゴリー」。

f:id:kuisti:20190327094422p:plain



 

 

今更〜!!!!と驚きですよね(はっ恥ずかしい)。そして私のようにどーしてもテーマを1つに絞れない人間にはとても素晴らしい機能です。その機能を知ってブログを遡りカテゴリーを入れまして、興味のあるカテゴリーを効率よく見てもらえるな〜なんて思っていました。

 

 

ちなみに私がブログを書く時はPCですので内容もPCの画面でよく見ます。その時の画面はこんな感じです。

f:id:kuisti:20190327094730p:plain



 

画面の右側にはリンクや掲載履歴があり、同じ場所にカテゴリーの一覧も載っています。

f:id:kuisti:20190327094913p:plain



 

 

「わ〜い!!!いい感じ!!」と自己満足。ところが、ブログを読まれる方の大半はスマホですよね。という事でスマホ画面も一応確認して見ると

 

 

「カテゴリー」一覧がどこにも載っていない(涙)〜

 

 

一応、はてなブログさんにお尋ねしたところスマホ用画面でのカテゴリーの一覧はございませんとの事でした(ご返答ありがとうございます)。スマホ画面でもPC用にすると一覧が載っていますが、これだとブログ本文の文字が小さくて読みづらいので、私世代にはちょっと辛いかも(笑)。

f:id:kuisti:20190327095100j:plain



 

 

という事で諦めていたところ、ある日ある瞬間、自分のスマホでカテゴリーでまとまっている画面を発見!自分が何の操作をしたのか???でしたが、もしやと思い題名の下にある【カテゴリー名】をポチッとしてみると

f:id:kuisti:20190327095916j:plain





 

 

 

この画面に!!!!!!

f:id:kuisti:20190327095937j:plain



 

 

はてなさん何て粋な事を!!!(嬉)。という事でスマホでご覧の皆さま、今後興味がありそうなカテゴリーの時は題名下の「カテゴリー名」をポチしてみて下さいませ。

 

 

 

 

ありがとうございました。

*************************************************************

web:https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

kuisti shop:https://gazzleleshop.thebase.in/

insta:@kuisti_life

f:id:kuisti:20190213153026p:plain