ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

初めての畑作業

今回の引越しで今までと違う大きな点は

 

 

・静かな田舎

 

・庭がある

 

・1Fリビング

 

・何処に行くのも車(最寄り駅までバスで30分)

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 

今日はその中の一つ「庭」のお話

 

 

 

基本的には芝生が植えられたキレイなお庭ですが、端の方に栽培スペースがあります。正確にはありました。

 

現状はこんな感じ

f:id:kuisti:20200618115025j:plain



 

 

 

でもせっかくスローライフ体験をするなら失敗しても良いから「野菜を植えています」と言ってみたい(笑)。

 

 

と言う事で買ってみました

こちらと

f:id:kuisti:20200618115055j:plain



 

 

 

こちら

f:id:kuisti:20200618115121j:plain



 

 

 

 

 

とりあえず上部の草むしりをしてから、くわで土をかき混ぜてみると、ふっとい根っこが出てくる!出てくる!

f:id:kuisti:20200618115144j:plain



 

 

 

おもしろいのは草むしりの時は全く抜けなかった根っこが、土が柔らかくなる事でスルスル〜と抜けること。結構楽しい〜

 

 

 

 

今回は初心者スペースという事で(勝手に決めている)、小スペースで様子を見ようと思います。掘り起こした土はフカフカで気持ち良いです。時折出てくる立派なミミズを傷つけないように(ミミズがいる土は良いと聞いた事がある)。

f:id:kuisti:20200618115216j:plain



 

 

 

 

とりあえず今回は

・オクラの苗

・パクチーの種

・パプリカの種

を植えてみました。

 

ですが種の説明書を読むと、このスペースでは窮屈らしい・・・

ま、初心者なので(笑)。失敗しながら覚えていくとしよう。

 

 

 

全然気がつかなかったけど、元々植えてあったブルーベリーの木にたわわに実がなっているのに驚き。

f:id:kuisti:20200618115253j:plain



 

 

 

 

 

そして長時間この体勢でいると腰にきますね。これもきっとコツがあるんでしょう。

f:id:kuisti:20200618115318j:plain

f:id:kuisti:20200618115337j:plain




 

 

たった一時間ちょっとの作業ですが、その後の休憩時の達成感たら半端ないです(笑)。やはり土と向き合うのは良い気がします。

 

 

ありがとうございました。

****************************************

web:fellkate

insta:フェルケイト