ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

お茶する? おうちでどんなお茶飲んでいますか?〜STAYHOME〜

「外でお茶でもする?」という会話が無くなって一ヶ月近く経ちますね。それと同時に家に居る時間も増えていると思います。自粛暮らしに入る前から割と「家でお茶」が多かった我が家ですが、やはり「出来ない」と思うとしたくなるものですよね。。。

 

 

「出来るけどしない」

 

「本当に出来ない」

 

 

どちらも「しない」には変わらないけど、今までの暮らしがどれほど自由だったのかと感謝の日々でございます。

 

 

 

で、我が家で飲んでるお茶は主に3つ

 

・ほうじ茶(葉っぱをお茶パックに入れて)

・カキドオシ茶(葉っぱをお茶パックに入れて)

・カモミールハーブティ(ティーパック)

 

 

 

ほうじ茶はジャスミンティの在庫が無くなったので、こちらにシフト。コスパが良いので、ガシガシ飲めるのが良いですね。効果効能の事はあまり考えておりません(笑)。それほど主張もなく、それだけで飲んでも良いしどんなお茶菓子にも合うので、最高の脇役だなと思います。

我が家はお昼ご飯を食べないので、昼間のお茶タイムは大体コレです。たまにお茶菓子をセットにして。

 

 

 

カキドオシ茶って知ってます?私は最近知ったのですが、飲んでいる目的は「胆石に良い」ということ。本当かどうかは???ですが、ググってみると確かによく書いてあります。胆石持ちの私としては気になるお茶です。味は私が思うに「どくだみ茶」に似ています。沢山のお茶を飲んでいるわけでは無いので、もっと似ている味があるかもしれませんが。人によっては苦手だそうですが、何人か飲んだ方は皆さん美味しいと言ってます。こちらは地味に高級なので、ちょっと疲れてるな〜とか、胃腸の調子が・・・な日に好んで飲んでいます。本当は毎日飲むのが良いのかもですが。国産じゃなければもっとコスパ良いのかしら?

 

 

 

そしてカモミール。カモミールって何故かティーパックが殆どですよね。結構探しますが、ティーパックばかりで割とお高め。その中でも買い易い種類を選んで買っていましたが、お茶みたいに袋にまとまって入ってるのって無いのかな?と探していると見つけました。ネット上での情報で袋の大きさにピンとこないまま、商品が届いてびっくり!

 

デカ!!!!

f:id:kuisti:20200504134739j:plain



 

 

 

あまり伝わらないかしら・・・つまりカモミールって「葉」じゃなくて「花」なんですよね。だからグラムは同じでも容積は大きくなるということ。

f:id:kuisti:20200504134812j:plain

 



 

 

 

オシャレな容器がなかったので、ピクルスの空き瓶を利用。意外とかわいいじゃないか。瓶はキレイに洗ってあるのでピクルスの匂いはしません(笑)。

f:id:kuisti:20200504134856j:plain



 

 

 

これも今日からはお茶パックに入れて飲んでみます。

f:id:kuisti:20200504134918j:plain



 

 

 

熱湯じゃないとあの色と香りは出ない感じです。

f:id:kuisti:20200504134942j:plain



 

 

美味しそうというかお味はメッサ美味しいです!

f:id:kuisti:20200504135001j:plain



 

 

 

カモミールは就寝前に飲むのもオススメとの事なので、最近はお風呂の後に汗をかきながら飲んでいます。そういえば、ネスカフェのコーヒーもピクルスの瓶だった(笑)。

f:id:kuisti:20200504135107j:plain



 

 

 

という事で、皆さんもおうちでステキなお茶タイムを。

ありがとうございました。

 

***********************************

web:KOZZMEGANE

insta:コズメガネ