ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市販の型紙で説明書通りにカットソーを作ってみる 〜その5 完成!!!

前回に引き続き、カットソーの制作。なぜカットソーを作る事になったの?な方は、こちらのブログでご確認下さいね。そして今回はやっとの完成を目指しております!どうなりますかな! www.kuisti-life.info 前回は5の工程でしたので、今回は6以降です。前…

市販の型紙で説明書通りにカットソーを作ってみる 〜その4 襟ぐりをつくる

前回に引き続き、カットソーの制作です。なぜカットソーを作る事になったの?な方は、こちらのブログでご確認下さいね。そして今回は襟が完成するので「あっそれカットソーっぽい〜」という感じになる・・・事を期待(笑)。 www.kuisti-life.info 前回は3.…

市販の型紙で説明書通りにカットソーを作ってみる 〜その3 前と後ろの身ごろ(ボディ)を繋げる〜

さて、いよいよボディの制作開始です。なぜカットソーを作る事になったの?な方は、こちらのブログでご確認下さいね。 www.kuisti-life.info 今回から、いよいよミシン作業に入ります。説明書によると今後の大きな工程はこんな感じです。 3 前身頃のダーツ…

市販の型紙で説明書通りにカットソーを作ってみる 〜その2 型紙から布の裁断まで〜

さて、いよいよカットソーの制作作業開始です。なぜカットソーを作る事になったの?な方は、こちらのブログでご確認下さいね。 www.kuisti-life.info まず作業に入る前に「布の縮み防止」と「曲がり」を直すために「地直し」をします。方法は洗剤なしで洗濯…

市販の型紙で説明書通りにカットソーを作ってみる 〜その1必要なものを準備〜

世の中にこれだけお店があって、こんなに種類があるのに洋服を買えないのは何故でしょう?特に夏物。何となく理由はわかっているので書いてみると ・最近流行の盛り袖やボリューム袖が好みでない ・丈が短いデザインが多い(こちらも流行) ・ドルマンスリー…