ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒なファスナー付けをいかに簡単にできるか

お裁縫の面倒な作業に「ファスナー付け」があります。知人に縫製の依頼をした時もファスナー付きになるとお値段が上昇(つまり手間代ですね)。私もファスナー付けは出来れば避けたい(笑)作業のひとつ。でもユーザーからするとファスナーだったら良いのに…

スマホ画面で「はてなブログ」をカテゴリー毎に見るには

「はてなブログ」で6年ほどブログを書いています。毎日更新ではありませんが、オリジナルブランド「kuisti」の作品や、DIY、好きなモノ、植物などの内容を楽しく更新しております。 実はもう6年も書いているのに最近まで基本機能を知らないまま過ごしてお…

感動〜ニトリのポスターフレーム

お部屋の中にお気に入りのポスターが貼ってあると、ちょっと気分がウキウキしますよね。いつも必ず通る場所とか、ソファに座ってくつろぐ時に目に入る場所とか。 以前のmacの「pages」で簡単に描けるデザインを紹介しましたが、 www.kuisti-life.info 今回も…

花粉症の季節!必要だけどお部屋で目立つボックティッシュをどうにかしたい

お部屋のインテリアを自分の好きなテイストで揃えても、小物ながら以外と目立ってストレスになるのが「ボックスティッシュ」。おもしろいように絶対に目が行ってしまう(笑)。以前のブログ「食器洗剤」と同じで、なぜか主張するデザインが多いですよね。 因…

入学!巾着袋の作り方〜 裁縫が苦手なママもお子さんの給食着入れにチャレンジ!

もうすぐ春ですね〜。春といえば新生活の始まる時期ですが、今回はそんな方にお役に立てばという内容です。 突然ですが私はウクレレが趣味の一つで、そのウクレレを弾く必需品に「チューナー」があります。 そのチューナーを入れる巾着袋。ある事がきっかけ…

食器用洗剤のオシャレな容器を探して

キッチン周りは生活感が最も出やすい場所のひとつですよね。その中の代表アイテムは「食器用洗剤」。今ではお店によっては「天然系」(英語のパッケージならエコベールやフロッシュなど)や(ジャパンならヤシノミなど)の洗剤などもあり割と選べるようにな…

発見!!! 超かわいいキッチンの吊り下げ収納雑貨

キッチン周りの雑貨の収納はお家によって様々ですよね。見えないように全て引き出しに仕舞う人や、敢えて全て見せる人。多分全て見えないように収納した方が、掃除も楽だし清潔感もありそう。 今は割とオープン収納も人気があって、お気に入りのツールがいつ…

簡単!だけど時間は掛かる。好きなデザインを並み縫いだけで刺繍する

刺繍って難しい・・・種類もやり方も糸も豊富で、気軽にはチャレンジ出来なかったりするものです。でも以前紹介した毛糸の刺繍はデザインの淵だけを刺繍するので、短時間で割と簡単。 www.kuisti-life.info これは割と素材重視の刺繍で、毛糸の糸が勝手にぽ…