ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルウクレレストラップ ワークショップ開催

旦那さんの毛糸ウクレレストラップがかなりご好評をいただいておりまして、作り方は簡単でも順番にお作りしているので、それなりにお待たせすることに。これまでご注文頂いたのは全員男子でしたが、ついに女子からのご注文!その場の一人が「私、注文したい…

賃貸ならではの長さが足りないカーテンの対処法 

今日はカーテンのお話(小ネタ集)。リビングと寝室にある大きな窓のカーテン。これを買ったのは結婚当初。この柄を旦那さんがとても気に入っていて(私も好き)引越し先でも、いつもメインの場所に陣取っていました。 ところが、今回のマンションに付けてみ…

狭い場所には狭い用の棚を作ります

DIY

前々回に書斎の窓際に飾り棚を作った内容を載せました。今日は書斎絡みでもうひとつ作った物があるのでご紹介します。書斎を作る前に小さいミシン用のデスクがありました。 右側のココ。脚は再利用したけど、天板はどうしよう・・・ そしてもうひとつ、IKEA…

ニットのお直し

「お気に入りのニットに穴が空いちゃって、何とかならないですか。。。」というご依頼を頂きました。ご依頼主は、最近超かわいいお孫さんが誕生されて、なんとお婆ちゃんになられたSさんですが、とても若々しく素敵な方です。そのご依頼を頂いた頃、丁度ネッ…

狭い窓枠を活かして棚を作ります ミニマムライフ

DIY

明けましておめでとうございます。本年も楽しく(マイペースで)kuisti worldをお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。年末年始は旦那さんの実家に帰省していまして、観賞用で決して触らせてくれない「ハナちゃん」があまりにもポッテリし…