ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルウクレレストラップ No.1

ウクレレを習い始めて早2年。最初は上から下へ弦を鳴らす4拍子しか弾けなくて、それでもコードを少しずつ覚えて、楽譜を見ないでも弾けるレパートリーが増えました。 そうなると、何曲かレパートリーはあるけれど、何かみんな同じ感じだな〜と思うようにな…

ビーズ

この間ミシンデスクの引き出しを整理していたら、仕舞ってあった昔の作品を目にしました。「まあ、よくこんな細かい事を・・・」と当時の自分を思い出しました。今から12、3年前にハマっていた創作活動はビースでした。最初は指輪作りから始まり、ただビ…

エコ ブックスタンド

お家にあるモノだけで作ろうpart2!ブックスタンド作り。ブックスタンドと言っても入っているのは雑誌です。今まではワイヤーのカゴに入れていましたが、あまり入らないのと、クルんと丸まってしまうので仕様としては今ひとつ。 また残っている木材を使って…

クッションカバーと膝クッション

今思えば最初にDIYに目覚めたのは、クッションカバー作りかもしれません。それまでは身につけるモノばかり制作していました。洋服のカスタマイズや、ポーチ、バッグなど。当時、フランフランの茶色いソファで急に色味が欲しくなったのか、一気に何枚か作りま…