ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

賃貸でもOK! 簡単に出来る何本もあるウクレレの置き場所

 

  我が家はウクレレ大好き夫婦。お互い持っている本数は少ないけど二人分となると複数はあります。メインで弾く子はもちろんソファの座面に置いたり、ウクレレ座布団を敷いたり

(前回ブログ)

http://kuisti.hateblo.jp/entry/2019/01/24/173646

f:id:kuisti:20190124171421j:plain



 

 

 

または単独のウクレレスタンドに置いたりと所狭しとお部屋のあちこちに。賃貸なので壁にフックをつけて並べる事も出来ないし、賃貸に柱を付けられる「ディアウォール」というステキな道具がありますが、まだちょっと手が出ない。(というかそれに合った角材を探すのが今はちょっと面倒な私)

 

 

 

という事で私の簡単収納方方法はコレ!

f:id:kuisti:20190124171511j:plain



 

 

お家にあった合板ベニヤ板を壁に立て掛けてSカンをを引っ掛けて、さらにウクレレのペグを引っ掛けるだけ。この板は本来はコンクリートを流し込む時の枠組みとかに使う板。今は足場板とかおしゃれに使う時代でこの板もそのひとつ?。壁一面この板を使っているおうちとかありますよね〜。

 

 

 

ですがコレちょっと使いづらい。。。Sカンを掛けているだけなのでウクレレを取ろうとすると一緒に付いてきたりしちゃう。そして本当は木目的に縦じゃなくて横にしたい。という事でちょこっとカスタマイズ。

 

 

 

直接ベニヤ板にフックを取り付けちゃいます

f:id:kuisti:20190125085354j:plain



 

 

 等間隔に3箇所。実は両側のペグをフックに掛けて、ウクレレをまっすぐにするのも考えたんですが、ヘッドのサイズも様々なので一応片方掛け方式に落ち着きました。

f:id:kuisti:20190125085418j:plain



 

 お気に入りのデザインカードを貼ったりして。

f:id:kuisti:20190125085444j:plain

f:id:kuisti:20190125085505j:plain



 

 

地面に直置きするのは止めてブロックで底上げしてから壁に立て掛けて(ガラスブロックどんだけあるの?)

f:id:kuisti:20190125085531j:plain



 

 

完成!!!!   かわいく並んで〜良い感じ。  

ソファの裏にあるから弾きたい時はすぐ取れますよ〜

f:id:kuisti:20190125085600j:plain



 

 

 

後ろからペグが出ているウクレレは、使っていたSカンを先にフックに掛けてそこにペグを掛けます。

f:id:kuisti:20190125085627j:plain

f:id:kuisti:20190125085648j:plain



 

 

 ちなみに立て掛けるだけだから板は重いほうが安定してベストウクレレをもっと際立たせたかったら、白いペンキで荒めに塗ってもいいかも。

 

 

 

ありがとうございました。

*******************************************************************

 

f:id:kuisti:20181031110429p:plain

https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20190201193657j:plain