ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

DIY ドライフラワーのスワッグ(壁飾り)でディスプレイ

あけましておめでとうございます。

今年もこうして新年のご挨拶が出来る事に感謝しております。今年も・おうち・裁縫・作品などDIYを楽しめたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

突然ですが私は無類の「枝」好き。なぜ枝が好きかと言うとものすごく素朴でかわいく、ずっと形を変える事なく枯れないから(笑)。

f:id:kuisti:20190105224344j:plain



 

 

そして、グリーン達を置けなような日が当たらない場所にも植物を置きたくなってしまう性分で今回のおうちはそんな場所が一箇所あります。ダイニングテーブル兼旦那さんの作業スペースである一角。今回は「オオバヤシャブン」という小さい松ぼっくりがなる枝を飾ってみました。本当に便利な時代で「小さい松ぼっくりがなる木」で検索してひたすら画像を探して見つける事が出来ました。

f:id:kuisti:20190105224432j:plain



 

これだけでも素朴で良いんですが、何となくメッセージ性が強すぎるので、これを機に一度やってみたかったドライフラワーのスワッグを「オオバヤシャブン」をメインに作ってみよう!

 

今回は旦那さんの実家に帰省したタイミングでしたのでそちらでドライフラワーを購入。東京ではオシャレなお花屋さんや雑貨屋さんで売られていますが、ここ長野県飯田では「道の駅」で売られています。そして何と言ってもリーズナブル!!!!よ〜し!!!大人買いするぞ〜!!!!

という事でまず小さめな道の駅(一軒目)で購入したのはこちら

f:id:kuisti:20190105224507j:plain



 

 

見てください。このお値段〜

f:id:kuisti:20190105224533j:plain

f:id:kuisti:20190105224606j:plain



 

こちらでのテンションマックスはコレ

f:id:kuisti:20190105224631j:plain



お値段、どん!

f:id:kuisti:20190105224658j:plain



 

そして、次の大きめ道の駅(二軒目)で購入はこちら。大きなお店だからでしょうか一軒目よりは少しお高めですが、基本1束300〜450円くらい。

f:id:kuisti:20190105224732j:plain



 

 

 

では早速「オオバヤシャブン」

f:id:kuisti:20190105224827j:plain
に、どんどん足していきます

 

コレ

f:id:kuisti:20190105224855j:plain



コレ(棘に注意)

f:id:kuisti:20190105224920j:plain



コレ

f:id:kuisti:20190105225003j:plain




コレ

f:id:kuisti:20190105233554j:plain



コレ

f:id:kuisti:20190105233623j:plain



コレ(ミモザかわゆす)

f:id:kuisti:20190105233715j:plain

などなど

 

 

するとこんな感じ

f:id:kuisti:20190105233817j:plain



 

長い枝はバランスを考えて切ります

f:id:kuisti:20190105233903j:plain



 

 

もちろん切った余りは再利用

f:id:kuisti:20190105233929j:plain



 

 

そして飾ってみると〜!!!

白い壁に映える〜!!!

かわい〜!!!!!

萌え〜

 

f:id:kuisti:20190105233956j:plain



 

 

残ったドライフラワーで、もうひとつスワッグを作ったので玄関に。

f:id:kuisti:20190105234119j:plain



 

 

 

 

念願のドライフラワーのスワッグうれし〜。そしてテンションマックスの「麦くん」はシンプルにワインの空き瓶に。

f:id:kuisti:20190105234157j:plain



 

ありがとうございました。

***************************************************

ステキなウクレレライフを

f:id:kuisti:20181031110429p:plain

f:id:kuisti:20190105234451j:plain