ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

DIY 賃貸でも壁紙で食器棚のイメチェン

キッチンに備え付けの食器棚。食器収納以外にカウンターがあってコンセントも付いてて電子レンジや炊飯器を置いたりと、とても便利!

でも備え付けだと建具の色と同じ仕様が多くて我が家のは「こげ茶」。

f:id:kuisti:20181227163215j:plain



 

食器棚の扉を外してオープン収納にしています。が面積が大きいのでオールこげ茶だと部屋の印象が暗くなりがち。というか暗い・・・。食器、グラスやマグカップなども何となく活きてこない感じ。

f:id:kuisti:20181227163257j:plain

f:id:kuisti:20181227163322j:plain




 

 

以前のおうちで部分的に使っていた壁紙が残っていたので今回も貼っちゃいます!

因みに前回の壁紙張りのブログはこちら

kuisti.hateblo.jp

 

 

前回もそうですが賃貸なので最後は戻さなくてはいけません。そこがポイント!

 

では早速

・食器をすべて出して、棚を外します。ダークだわ〜

f:id:kuisti:20181227163448j:plain



 

・最初に使うのはコレ「マスキングテープ」可愛い柄入りじゃなくて無地ならホームセンターでお安く買えます。

f:id:kuisti:20181227163523j:plain



 

・食器棚の背面に張ります。ポイントは上下ともに隙間を開けずにぴったしに貼ること。

f:id:kuisti:20181227163549j:plain



 

・こんな感じになります

f:id:kuisti:20181227163614j:plain



 

・お次はコレ「両面テープ」

f:id:kuisti:20181227163637j:plain



 

・コレをマスキングテープの上に張ります。貼る時のポイントはマスキングテープと同じ。

f:id:kuisti:20181227163709j:plain



 

・壁紙を貼る時に様子を見ながら貼れるのと、節約にもなるのでポイントで貼るのもあり

f:id:kuisti:20181227163751j:plain



 

・四角コーナーには必ず張ります

f:id:kuisti:20181227163818j:plain



 

・壁紙を実寸より少し大きめにカットして、何となく場所が決まったら、両面テープを剥がして壁紙を貼ります。

f:id:kuisti:20181227163911j:plain

f:id:kuisti:20181227163933j:plain



 

・上から順番に両面テープを剥がして下まで貼ると、余った部分がこんな感じ。因みに先に壁紙の四隅部分をカットしておくと、余り部分のカットが楽です。

f:id:kuisti:20181227164001j:plain

f:id:kuisti:20181227164033j:plain

f:id:kuisti:20181227164052j:plain



 

・カッターで要らない部分をカットして、こんな感じ!良い!そして明るい!

f:id:kuisti:20181227164117j:plain

 

・棚をはめて食器たちを戻してみると「活きてる〜!!!!」

f:id:kuisti:20181227164138j:plain

f:id:kuisti:20181227164204j:plain

f:id:kuisti:20181227164317j:plain




 

超達成感だわ〜と思っていると、あれ?やっぱり気になる箇所が・・・

f:id:kuisti:20181227164341j:plain



 

やっぱりやりますよね〜

f:id:kuisti:20181227164416j:plain

f:id:kuisti:20181227164436j:plain




 

切りの良い余り分の壁紙がなんと!!!寸足らず(涙)〜

f:id:kuisti:20181227164517j:plain



 

あっ!そうだ私にはあの技があったんだ!!!柄入りマスキングテープ!!!

寸足らず箇所にアクセントとしてボ〜ダ〜ライン〜

f:id:kuisti:20181227164626j:plain

 

 

 

電子レンジ諸々全て元の位置に戻してう〜ぅうううう!!!!良い!!!満足!!!

f:id:kuisti:20181227164734j:plain



 

 

お引越しの時にマスキングテープを剥がずだけなのであんしん!因みにマスキングテープは壁紙の上からでも大丈夫ですよ〜。

f:id:kuisti:20181227164824j:plain



 

 

ありがとうございました。

**************************************************

ステキなウクレレライフを

f:id:kuisti:20181031110429p:plain

f:id:kuisti:20181227165047j:plain