ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

初心者さん向け 観葉植物 パート2

引っ越し後の家具の配置なども何となく定まり、我が家のグリーンもそれぞれの場所に収まりつつあります。

 

 

「収まりつつ」と言うのは、ガズさん(旦那さん)のYou Tube撮影場所研究中のため、脇を固めるグリーン達もちょっとずつ移動してスタンバイ(笑)。

 

 

今回はそんなグリーン達の私の経験から「初心者さんがチャレンジするならコレ!」をご紹介するパート2です。

 

私の中の初心者さんの条件は

・定期的な水やり

・肥料が必須ではない

・成長が遅い

・日当たりに縛られない

 

(因みにパート1はこちら)

http://kuisti.hateblo.jp/entry/2018/10/27/103343

 

では早速

 

①マホニアコンフーサ

近所の園芸屋さんで一目惚れしたこちら。

f:id:kuisti:20181126154328j:plain

 

 

街でよく見かける赤い実(花かな?)を付ける南天に似ていますが、こちらの花は黄色。成長する過程で「また新芽かな?」と思ったら花だった!という感じで、葉っぱの延長上に咲くイメージ。

f:id:kuisti:20181126153417j:plain

 

 

 

枝の別れ方や、葉の付き方が「草」というより「小ぶりな木」っぽいので、グリーンの集合体を作りたい時などにアクセントになります。

f:id:kuisti:20181126153443j:plain

 

 

 

寒さにも強いから、屋根があるベランダなら冬越えも大丈夫!でも、1号は雪に負けてしまい今は2号です(反省)。

 

 

 

 

②シェフレラ カポック

手の平を広げたような葉っぱが可愛いこちら。

f:id:kuisti:20181126153516j:plain

 

 

この子は少し成長が早めで気がつくとモサモサ(笑)。

モサモサになると、かわいい葉っぱのシルエットが分からなく、ただの塊になってしまうので、私は「えっ!!!そんなにっ!!!」と言うくらい剪定しちゃいます。この方が風通しも良いような。

f:id:kuisti:20181126153541j:plain

 

 

 

最近はオシャレなカフェやインテリアショップ、ボタニカルショップなどでよく見かけますが、大体が思い切った剪定でスカスカ。

f:id:kuisti:20181126153601j:plain

 

 

ひとつ残念なのは切った葉っぱが水差しで育たない事。そういう性質なんですね。でも土に直接刺せば、そこから新しい葉っぱが成長するらしいのでお試しあれ。

この子も寒さや半日陰に強いので、ベランダでも元気に育ってくれますよ。あっもちろん雪はダメね。

 

 

 

まだまだ有るけど今日はここまで〜

 

 

今朝、和歌山〜大阪から帰って来ましたが、今回は大阪「新世界」で串揚げ初体験!

f:id:kuisti:20181126153637j:plain

f:id:kuisti:20181126153659j:plain

 

 

大阪は10年以上も仕事で毎月のように通っていたのに、食べたこと無かった~。2度付けはダメなのね。

f:id:kuisti:20181126153818j:plain

 

 

ありがとうございました。

f:id:kuisti:20181126153846j:plain

*******************************************************

ウクレレケースやストラップなどいろいろ

https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20181031110429p:plain

f:id:kuisti:20181126154003j:plain