ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

生活動線の工夫

以前の練馬のおうちは2階のリビングがとにかく広く、お風呂と洗面所も2階に。私たちはこれまでマンション暮らしだったので上下移動が苦手だったので、日々の生活動線に必要なものはほぼ2階に集約。

f:id:kuisti:20181121121423j:plain

 

 

たとえばそれぞれの洋服。二人とも極端に洋服が少ないのでルーチンはリビングにあるお気に入りチェストに入る分だけで収まります(笑)。あとはちょっとした掛け物のラックをプラスするくらい。

 

f:id:kuisti:20181121121449j:plain

 

 

洗面所も広かったので棚を置いて、お風呂の後の着替えやパジャマなどもそこに収納。というくらい、ほぼ2階のみで寝る以外の時間を過ごしていました。

 

 

しかし、新しいおうちのリビングは以前に比べるとミニマム。チェストを2個置くのはむずかしく、私のチェストは寝室兼アトリエの3階へ。

 

そして、以前洗面所にあった、お風呂に入ったあとの着替えやタオルなどは2階のクローゼットへ。ちなみにお風呂は1階です。

 

 

いざ生活をしてみると、動線むずかしい〜!!!

 

 

例えば、

 

1階のお風呂に入る時に3階にパジャマを取りに行って、2階のクローゼットから着替えを取るという(笑)。

だったら全て3階にまとめて一気に持っていったほうがスムーズ?という事で全て3階へ。以外な落とし穴で着替えなど一式をむき出しで1階へ移動するとポロポロと落ちるので薄手のトートに入れて入れてみる。

f:id:kuisti:20181121121548j:plain

 

運ぶのに調子いいな〜と思ったけど、残念な事に着替える時にトートからの出し入れがしづらい(布と布は摩擦があるので)。なんか良いのないかな〜と見回していたら

「あった〜!!!!」

f:id:kuisti:20181121121610j:plain

 

 

当時、3コインズなのに1000円で買った蓋つきのカゴ。これ、買ったは良いけど全く使い道がなく、いつも高い場所に置いてあるだけ。これの蓋を外してみるとこんな感じ。蓋をとったほうがカワイイのでは!

f:id:kuisti:20181121121633j:plain

 

 

持ち手が折れてただの大きなカゴになるから出し入れもスムーズ〜。今日から高い場所じゃなくてここが定位置。上下動線を楽しむにも道具から入ります(笑)。

f:id:kuisti:20181121121702j:plain

 

 

ありがとうございました。

*********************************************************

ウクレレケースやストラップなどいろいろ

f:id:kuisti:20181121121754j:plain

 

https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20181031110429p:plain