ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

濃い〜2泊3日のベトナム

ベトナム最終日。今日も美味しいモーニングフォーを食べて、チェックアウトを済ませて元気に出発!今日の予定は、昨日とは別の生地問屋街と卸し問屋の視察。昨日の工場は規模が大きかったけど、今日の問屋さんは若い人達が少数でやっているトート専門の問屋さんだそうで期待大です!

 

 

今朝も昨日と同じタクシーの運転手さんが笑顔で待っていてくれました。まずは問屋街へGO!

f:id:kuisti:20181105211346j:plain

 

今日の目的は

・無地の厚めの生地を見つける

・そんな中、良さそうな柄もあるか探す

・2ミリ厚のフェルトを見つける

・7号くらいの帆布を見つける

 

ここはこんな感じで無地のサンプルが多い場所のようですが、触ってみると柔らかいものが多い。

f:id:kuisti:20181105211413j:plain

 

 

洋服用なんでしょうストレッチが効いた生地。色はとても良いんだけどと思いながら、ひたすら生地を

 

さわる

f:id:kuisti:20181105211502j:plain

 

さわる

f:id:kuisti:20181105211524j:plain

 

さわる

f:id:kuisti:20181105211555j:plain

 

 

そんな中これは良いかも!!!というサンプル生地を見つけて在庫の確認。

「在庫はあるけど持ってくるから20分くらい待ってて」との事。とりあえず先に会計をして、他の店を見て時間を潰している間に道端でパチリ。

f:id:kuisti:20181105211716j:plain

 

 

そんな中、バイクに生地の束を乗っけて行き来している人がやけに多いな〜と気づく。どうやらサンプルの生地をどこかから持ってきてるようで、狭い店内通路を担いでどんどん中に入っていくので、生地選びに夢中でいるとその束で頭突きされそうになる(笑)。

f:id:kuisti:20181105211750j:plain

 

 

なかなか見つからなかった厚めの帆布もここで見っけ!そして偶然かわいい柄の生地を発見したので、もちろんそちらもゲット〜。目を皿のようにして探した成果(笑)。

 f:id:kuisti:20181105211855j:plain

 

お昼はウクレレチームと合流してイオンで焼肉ランチ〜。日本と同じとっても大きなショッピングモールでした。もう17前とは別の国です〜

 

午後も別行動。まだ見つかったいないのは厚手のフェルト。薄〜いフェルトはいろんな色でよく見るんだけど分厚いのがなかなか見つから無い。

「ここならあるかもよ〜」という生地屋さんの情報を元に場所を移動。ここはどうやら素材を扱っているストリートらしく、ビニール、スポンジ、皮などが多く「多分無いな」と思ってプラプラしていると店先にフェルトのような生地を発見!!しかも厚め!!

 

店員さんに欲しい内容を伝えると黒とグレイならあるとの事。私的にはグレイを求めていたのでラッキー!!店の奥からぶっといフェルトの束を抱えて1メートルにカット。カットする時って普通は1メートルの物差しで測ると思うのですが、ここは床のタイルの1辺が50センチらしくそれの2倍でカットしていました(笑)。

 

 

そして楽しみにしていた問屋さんの視察。この路地を入った先の

f:id:kuisti:20181105211946j:plain

 

こんなかわいい場所

f:id:kuisti:20181105212009j:plain

 

 

店内にもオリジナルバッグが沢山。

 

 

そして今回話を聞いてくれる担当の方が内田有紀加藤夏希を足して2で割ったようなかわいい若い子でちょっとびっくり!しかも事前に私の作ったものを見てもらっているので話がスムーズ。今回買った生地でいくつかサンプルを作ってもらえる事に。

 

ここからは、いつもの色と柄合わせタイム〜。4人で店内の床に座り込んで、私の言葉と担当の子の言葉をCさんが通訳。担当の子もデザインをするようで、それならこっちはどうですか?など話が止まらない。

 

あ〜でもない、こ〜でもないと気がつけば2時間経過のほんの一部

f:id:kuisti:20181105212126j:plain

f:id:kuisti:20181105212207j:plain

 

 

とにかく楽しい2時間!通訳しっぱなしのCさん本当にありがとうございました!!!でもおかげでとっても充実した内容だったので幸せです。担当の子とも言葉は全く通じませんが何だかやけに意気投合でパチリ!どっちが現地の人(笑)?。何と!お名前を聞くのを忘れてしまった(涙)。

f:id:kuisti:20181105212323j:plain

 

 

ウクレレチームと合流してベトナム最後の夜はフレンチ〜。普段フレンチには縁遠いのでなかなか食す機会がありませんが、屋上テラスで気持ちよく美味しく戴きました〜。というかこのお肉(ラム)すご!!!!

 

f:id:kuisti:20181105212432j:plain

 

 

それぞれの結果を話しながら濃い〜2泊3日の旅を振り返る。それぞれ収穫の多いベトナムでしたが、全員が思っているのは今回お会いしたベトナムスタッフの方々への感謝。ウクレレチームのAさんもとても可愛らしくて、みんなに大人気(笑)。私も、Kさん・Cさんがずーっとお付き合いしてくれて生地を触って触っての2日間。お二人の楽しい会話で終始リラックスして過ごさせて頂いて感謝とLOVEでございます。本当にありがとうございました。

f:id:kuisti:20181105212633j:plain

f:id:kuisti:20181105212654j:plain

 

 

 

今回のベトナムはこれでおしまい。でもこれから何かと繋がりそうな予感がしています。何もしなければ「何もない」、何かしないと「何もない」。だから今回をきっかけにきっと何か起こりそうな気がします。パワーみなぎるベトナム!!!本当に貴重な体験ありがとうございました!

f:id:kuisti:20181105212751j:plain

 

ありがとうございます。

*********************************************************

ウクレレケースやストラップなどいろいろ。新作もチェックしてね

f:id:kuisti:20181103145428j:plain

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20181031110429p:plain