kuisti

センスがない?時間がない?そんなの大丈夫。自分の「好き」に囲まれて日々を楽しもう!

観光では味わえないベトナム

ベトナム2日目の朝。

とっても爽やかな朝〜。朝食はホテルの屋上でいただきます。

f:id:kuisti:20181103144317j:plain

 

 

バイキング形式でベトナムらしいおかずがいろいろで、どれも美味しいんだけど何と言っても「フォーが最高!!!!」どんなにおかずでお腹いっぱいになろうと、コレだけは絶対食べるべし。

f:id:kuisti:20181103144340j:plain

 

 

さあ!今日からは「ウクレレ工場視察チーム」と、「生地問屋街視察チーム」に分かれて行動です。基本人見知りの私がガズさん達と分かれて一人なんて大丈夫か???しかも海外!!!ホテルを出ればもう夜ご飯まで会いませ〜ん!!

f:id:kuisti:20181103144610j:plain

 

 

出発前にパチリ。みんな張り切っていこ〜!!!!

f:id:kuisti:20181103144628j:plain

 

 

私達は3人組み。日本でお世話になっている会社のベトナム支部のご夫婦(旦那様のKさん、奥様のCさん)で、2日間私の面倒を見て下さいます。お会いした瞬間「あっ大丈夫だな〜」と勝手に安心。タクシーで移動しますが、そのタクシーの運転手さんもいつもお世話になっている方だそうで、さらに安心。

 

いざ!しゅっぱーつ!!!

ご存知と思いますがとにかくバイク王国。タクシーを取り囲んでるつもりはないんでしょうが、結果囲まれている(笑)状態。でもさすがタクシーの運転手さんは慣れているのでしょう、軽やかにクラクションを鳴らしながらうねうね抜けて行きます。

f:id:kuisti:20181103144655j:plain

 

今日の予定は問屋街をいくつかと、バック工場1件の視察。まずは観光でも行く「タンビン市場」。1件目という事もあり、まずは観光客も来る場所なので「慣れる」ことが目的(私の中で)。とはいえ、バイクの往来の中道を渡ったり、ひとつ屋根の下にずら〜っと生地が並んでいる風景は、なかなか体験出来ませんよね。

 

最初は遠慮して目でしか見れなかったですが、段々と生地を触り始める(笑)。無言で触ってばかりいるので、KさんもCさんも何してる?って思ったでしょうね。ちなみにオカダヤでも無言でずっと生地を触ってばかりなので、ガズさんは同行したがりません(笑)。

 

何となく問屋街の感じを掴んだので次へ移動します。移動のタクシーでは生地を触っている理由や、こんなイメージの柄を探しているなどの話や、お二人の可愛いお子さんの話で終始じゃべりっぱなし。

 

そして次の問屋街へ到着。ここはさっきのタンビンとは全く違くて、観光の「か」の字もないローカルな場所。

f:id:kuisti:20181103144746j:plain

 

でも不思議なものでKさんCさんのおかげもあり、気になる店舗にズカズカ行ける自分にびっくり。でも想像しない障害があってそれは、入り口の通路で寝ているお店の人(笑)。まあ、そういう時はここには「探し物ないよ〜」と言っていると判断(笑)。

f:id:kuisti:20181103144858j:plain

f:id:kuisti:20181103144929j:plain

 

 

その中に気になる布がある店があってCさんに値段などの確認をしてもらう事に。ちなみにベトナムの通貨はドン。日本円での計算は「ドンから0を2つとって2で割る」そうです。0が2つ多いとその感覚が全然掴めなくて着いた当日は呪文のように「マンドン、マンドン〜」と言い続けていました(笑)。

 

ここから問屋街をひたすら見て回ります。とにかく気になる生地を見つけては触る・触る・触る。仕舞いには全員で触る(笑)。ここでいくつかの収穫あり。ちょっと休憩という事で地元のカフェに。グリーンに囲まれた素敵なカフェで、そこでCさんが注文した「桃のお茶」をひとくち貰ったら超〜おいしい〜!!!カットした桃が乗っているんですよ!(写真忘れた)。あっやっぱりここでも注文の後に「それはない」が(笑)ありました。

f:id:kuisti:20181103145103j:plain

 

 

そしてランチは浦江亭というお店へ(スケジュールに記載、合っているかな?)。ここはローカルの人しかいないお店で3階まであるのかな?どの階もお客さんでビッシリ〜すごい人気店!そこでのランチは巻物(ライスペーパーで好きなものを巻く)とヌードル(正式名?)。フォーとは全然違う味だけどこれも美味しい〜。

 

で、巻き物とヌードルに入れるように野菜がドン!とくるのがコレ。

f:id:kuisti:20181103145147j:plain

 

 

一瞬「草?」って思う。確かに山から摂ってくるので草と言えば草か(笑)。色んな種類があって、面白かったのが「すっぱい味」がする野菜。豚肉と色んな野菜をミックスして、ライスペーパーで巻いてタレを付けて食べます。メチャおいし〜!!なんでもこのライスペーパーがこの店オリジナルでこんなに柔らかいのは他では無いそうです。だから人気なのね。

 

 

そして午後はバッグの製造工場見学。とてもかわいい入り口で、本当に工場?って思っちゃいました。こちらの工場は規模が大きく、大量のバッグを作っていて生地はナイロンが多く、機能性重視のバッグやリュックがメインという感じ。中の写真は取れなかったけど、大勢の人がミシンをガンガン動かしている風景は迫力ありました。

f:id:kuisti:20181103145248j:plain

 

 

最後に中心部近くの生地屋さんを見て今日のスケジュールは終了〜。Kさん、Cさんありがとうございました。また明日もよろしくお願いしま〜す。

f:id:kuisti:20181103145810j:plain

 

 

夜ご飯はウクレレ工場チームと合流して、日本人が経営しているイタリアンのお店へ。ここのピザが格別でございました。今日はみんなお酒控えめで〜す!

f:id:kuisti:20181103145321j:plain

f:id:kuisti:20181103145357j:plain

 

さあ、明日でラスト!!!おやすみなさ〜い。

 

ありがとうございました。

*************************************************************

ウクレレケースやストラップなどいろいろ。新作もチェックしてね

f:id:kuisti:20181103145428j:plain

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20181031110429p:plain