ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

ベトナムのファミレスとガズレレ大合唱

ホーチミンに着いたのは朝7時くらい。運が良く早めのチェックイン。

f:id:kuisti:20181031121858j:plain

f:id:kuisti:20181031120529j:plain

f:id:kuisti:20181031120602j:plain

 

 

寝るぞ!!と思ったけどまったく眠れず2人で朝のお散歩に。土地勘のない2人だけの街歩きなので、取り敢えず有名なコーヒーショップを目指します。ベトナムは17年前と変わらずバイクの量は凄かったけど、朝がこんなに気持ち良かったっけ???という感じ。

f:id:kuisti:20181031120632j:plain

 

 

街に緑が多くて、新旧の建物が混在するも、古い建物も2階のベランダにグリーンを置いてる事が多く、とてもステキ。

 

 

無事「コーヒービーンティーリーフhttp://www.coffeebean.co.jp/」に到着。事前情報が全く無く、Googl Mapだけである程度の場所に行けるってスゴイ時代だなぁと改めて実感。ここでコーヒーを飲んで暫くマッタリ出来たので、いつもの生活リズムにリセット完了〜

f:id:kuisti:20181031120714j:plain

 

 

コーヒーショップから帰る途中、今日は日曜日だからなのか教会の前でライブをやっていました。沢山の人が集まっていましたが、さすがベトナム!みんなバイクを停めて、またがったまま観るのね笑)。これはとても便利!

f:id:kuisti:20181031120945j:plain

 

 

午後からのホーチミンでのガズレレ前に4人でファミレス風お昼ご飯。ファミレスだから英語も通じるかと思ったら割と通じず(汗)。でも絶対にフォーが食べたい〜と写真付きのメニューでなんとなく注文してみる。後で知ったのですがフォーはハノイの食べ物だそうで、「フォーフォー」言ってもあまり反応が無いのです。私が知っているレベルだとホーチミンで有名なのはバインミーだそうです。

 

 

若い可愛い店員さんが注文をとってくれた後にまたやってきて「注文ってコレでしたか?」的な事を聞かれてハイ・イイエで返しお姉さんは再び厨房へ。おや?コレって「海外あるある?」と思ってふとテーブルを見たらお姉さんのオーダー表(笑)。探してたみたいでニコニコして持って帰りました(笑)。

f:id:kuisti:20181031121021j:plain

 

 

あと、ベトナムで多かったのは注文をとってくれた後に「それはない〜」と戻ってくること。ほぼ全店で経験(笑)。そんな時はお会計の前にメニューの数を確認する事オススメします。

 

そしてベトナム1食目がこちら!

f:id:kuisti:20181031121115j:plain

 

 

もはやこれがフォーなのかは定かではないですが、美味しかったです〜

 

 

そして午後はホーチミンガズレレ。会場は観光では入る事はないだろうビルの中になる喫茶店。でも天井が高くてオリエンタルな雰囲気。

f:id:kuisti:20181031121207j:plain

f:id:kuisti:20181031121233j:plain

 

 

総勢15人での大合唱、楽しかった〜。ありがとうございました!

f:id:kuisti:20181031121312j:plain

 

 

その後は、本日のスケジュール通り楽器屋さん街へ。2日目以降の予行練習のため、ザ・ベトナム体験行ってきました!まあすごい!!!日本の御茶ノ水の楽器街を想像してたけど、カルチャーショック〜。

f:id:kuisti:20181031121413j:plain

f:id:kuisti:20181031121507j:plain

 

 

1日目の夜ご飯は、ベトナム料理。こちらも歴史がありそうな建物でオリエンタルな雰囲気の店内。そしてご飯の美味しい素敵なお店でした。しかしよく飲んだ〜

f:id:kuisti:20181031121652j:plain

f:id:kuisti:20181031121720j:plain

f:id:kuisti:20181031121810j:plain

f:id:kuisti:20181031121748j:plain



 

 

 

 

明日は朝から行動するのでもう寝ましょう〜。

 

ありがとうございました。

**************************************************************

ウクレレケースやストラップなどいろいろ

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20181031110429p:plain