ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

キッチンで布巾を掛けるところが無い時は?

今の我が家もそうですが、最近のシステムキッチンってすごくシャープなデザインが多くて、いつも使う布巾を掛ける場所が無いんですよ。

 

f:id:kuisti:20181023224113j:plain

 

因みに私のいう布巾とは2つ。

・食器を拭く布巾

・手を拭く布巾

以前は分譲でしたので、洗い物カゴの下にアイアンのフックを付けて食器用の布巾を掛けて、手拭きは流し横の冷蔵庫のマグネットフックに。

 

 

 

あと一般的なキッチン扉とかによくあるのはこんな感じ?

f:id:kuisti:20181023224146j:plain

 

 

でも最近は掃除し易いデザインが多くて、布巾1枚も掛ける場所が無い・・・。両面テープとかで付ける布巾掛けもありますが、賃貸だし、あまり好きじゃないのよね。

 

とブツブツひとりで検討

 

 

そして現在の我が家での布巾掛けはこちら。

ジャン!!!!

f:id:kuisti:20181023224241j:plain

 

 

これ「クランプ」って言って、本来はDIYで木を切る時とかに固定する道具。

https://www.monotaro.com/p/7818/1163/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=Cj0KCQjwjbveBRDVARIsAKxH7vlwZgeVffsuEDh9UcD_jQ4JPH7XKTCNPZws3wRr5UtAXXknl7XerNMaAj0uEALw_wcB

 

しかも鉄製のこの赤に萌える〜。しかもコレ100均商品!!!!

 

カウンターの厚みを利用して2個設置。鉄製なのでカウンターを傷つけないように、バルサで当て布ならぬ当て木をするのがポイント(笑)。賃貸ですから〜

f:id:kuisti:20181023224419j:plain

 

 

 

手拭き用布巾はクランプから取れないようにします(洗濯する時は外れます)。そうすると手を拭く時に引っ張っても大丈夫!!!

f:id:kuisti:20181023224446j:plain

f:id:kuisti:20181023224519j:plain

 

 

 

食器用布巾はフックから取れるように。この黒いゴムポッチが布巾がずり落ちないポイント。

 

f:id:kuisti:20181023224549j:plain

f:id:kuisti:20181023224611j:plain

 

 

 

 

因みに、この食器用布巾は「かわい〜」と一目惚れして即買いしたやつ。3枚で何百円だっかたな、リーズナブルだった事は間違いなし。コレ柄じゃなくて縫ってあるんですよ!

f:id:kuisti:20181023224659j:plain

 

 

full circleで検索しても見つからなかった(涙)。

f:id:kuisti:20181023224757j:plain

 

 

さて、次のお家では布巾をどこに掛けようかな?

ありがとうございました。

*************************************************************

ウクレレケースやストラップなどいろいろ

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20180619190047p:plain