ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

ワードプレス 入り口は広く 奥は深い? (スクール体験編)

近頃はkuisti新作もなかなか出ず「時間があるのに何してるの?」と御思いでしょうが地道に活動しております(笑)。その活動のひとつが「ガズレレHPリニューアル」のお手伝い。

 

これまではガズレレHPもkuistiと同じ「WIX」というソフトで運営していましたが、今回のリニューアルにてWordPressワードプレス)」というソフトで運営する事に。

 

今の私には「時間」があるのでお手伝いしまーすとなったのですが、どうやら「WIX」とは全く違い仕様らしく、ただ画面をいじってみて出来るものでもないらしい。

 

私の「使えるレベル」で感じた違いを言うと

WIX

・閲覧画面の状態で構成を変えられる(お客さんが見る時の画面を直接触る)から「この画像はやっぱりこっちに持ってきて」などが簡単

・HP自体のデザインを1から自分で作れる(フォーマットもあるかも)から少ないコンテンツでもそれなりの格好になる(笑)

・ただ画面に貼り付けているだけなので、情報更新の度に配置換えなどしないとダメ。

 

f:id:kuisti:20181005165429p:plain

 

 

WordPress

・閲覧画面と操作画面が別で、画像の移動などが「ここに置きたいのに〜」という事もしばしば(きっと専門知識があれば容易)

・テーマと言われる画面デザインの種類がものすごく多くその中から選んでHOME画面を構成する。情報の多いサイトは便利で見やすい。

・見たままの画面ではなく裏側で情報として管理しているので、基本レイアウトが完成すれば更新が超スムーズ。

 

f:id:kuisti:20181005165552p:plain

 

 

こんな専門的なソフトすぐ使える?というかお手伝い出来る???本を見て操作する人も居るようですが素人ではつまづく人も多いとの事。う〜ん・・・そんな時「1日詰め込みコースっていうのもありますね」とのアドバイス

 

 

確かに専門学校などもあるけど、まずは「私の体が拒絶反応するかしないか」を確かめたくて「神田ITスクール1日体験コース」に申し込み!お値段は3万弱くらい(10〜17時のみっちりコース)。久々に何かを「習う」という行為。

 

 

そして当日。8席位ありましたが全て埋まる人気ぶり!参加者は普段から触っている人から私みたいなど素人まで(クリック、ドラッグ、ペーストなどの用語が分かるのが最低条件)。一人一台の大きなPCと資料は厚さ約2センチ!10〜17時までみっちりとクリック、ドラッグ、コピー、ペーストの繰り返し。

f:id:kuisti:20181005170619j:plain

 

 

今回のスクールでは「私の画面みんなと違う!」と思ったらすぐ手を挙げるルール。私はそのルールにのっとり挙げる挙げる(笑)。誰も知らないしここで恥ずかしがってたらもったいない!!

 

 

メモも先生の画面を見ながら書くから、超宇宙語やオールひらがなだったりと帰って読み返すと笑けますが、その時は必死(汗)。

 

 

 

そして時間になり課題は一応達成(用意されたHP画面になる)パチ・パチ・パチ!〜で、今回の目的「私の体が拒絶反応するかしないか」は「しない」方に決定〜。先生ありがとうございました〜。ちゃんと復習しまーす!

 

 

次回ガズレレHP完全移行までの道につづく(笑)。

 

 

 

 

ありがとうございました(のんびり更新)

 

f:id:kuisti:20180501152534p:plain

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti