ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

なんちゃってヘリンボーンに挑戦 DIY

ハワイでのお買い物はブランド品ではなく、ホームセンターでのパーツ(笑)。

・引き出しのつまみ

・いつか付けたいフック

◎「9」のナンバープレート

 

このナンバープレート、アルミやプラスチックちゃなくて、すごく重みのある素材。つるんとしてて、鉄でもないし、ちょっとしたペーパーウエイトなみ。正しい使い道は、おうちのナンバープレートだそうで、雨にも強そう。

とりあえず我が家のおうちガーデンにちょこんと置いて飾っていました。

f:id:kuisti:20180912122301j:plain

 

 

でも、なんか「9」が映えてこない・・・。家にあるモノで何か出来ないかな〜と久々のDIY

 

 

用意するのはこちら

・正方形の木のトレイ(100キンで以前購入。現在、植木鉢の受け皿で使用)

f:id:kuisti:20180912122335j:plain

・細い角材 (アカシアの木。何か使えるかもと取って置いたモノ)

f:id:kuisti:20180912122358j:plain

・木工用ボンド

・角材をカットするもの(色々使った)

 

 

そのままトレイに「9」を貼るのも良いけど、今回はヘリンボーン柄のトレイ作りにチャレンジ!ヘリンボーンって「魚の骨」。海外のカッコイイお家の床がこうなっているのあるでしょ。

f:id:kuisti:20180912122529j:plain

 

 

 

トレイの裏側も表と同じ面積で少しくぼんでいるので裏面を使ってヘリンボーン用の角材の長さを確認。

アカシアの木は以外に硬くバルサみたいに簡単には切れません(涙)。ですが大きなノコギリでは切れないので、色んな道具で試してみる。

f:id:kuisti:20180912122616j:plain

f:id:kuisti:20180912122737j:plain

f:id:kuisti:20180912122811j:plain

f:id:kuisti:20180912122849j:plain

結果、ハサミで傷付けた後にプラスチック用のノコギリで切り込みを入れて、ペンチで割る方法に落ち着く。

 

 

まず端から端までのサイズに角材をカット。

f:id:kuisti:20180912122925j:plain

 

 

次に、はめた角材からトレイの端までの長さを測って角材をカットして、はめます。

f:id:kuisti:20180912122948j:plain

 

 

それを交互に繰り返すとこうなる。

f:id:kuisti:20180912123010j:plain

 

 

13センチばかりのトレイに2時間半〜ついに・・・

 

全部埋まった〜!!!!!!

f:id:kuisti:20180912123036j:plain

 

喜ぶのも束の間(笑)、トレイから剥がします(別の大きなトレイに仮置き)。そう本当は表に付けたいのです。

f:id:kuisti:20180912123133j:plain

 

 

裏面と同じように、今度は木工用ボンドで付けていきます。

f:id:kuisti:20180912123157j:plain

 

 

もうすぐ終わる〜〜

f:id:kuisti:20180912123224j:plain

 

 

全部付け終わったら、オレンジオイルでちょこっと色を馴染ませます。すると

f:id:kuisti:20180912123305j:plain

 

トレイの完成!!!!

f:id:kuisti:20180912123334j:plain

 

 

おお〜〜〜〜〜ヘリンボーン柄に萌え〜〜〜〜!

f:id:kuisti:20180912123403j:plain

 

 

そしてここに「9」のプレートを付けます。ビス留めではなく両面デープでした。きっと強力なんだろうね。

f:id:kuisti:20180912123520j:plain

 

 

こうやって貼って

f:id:kuisti:20180912123546j:plain

 

 

ヒャ〜!!!!!

完成!!!!!!!!!!!カックイ〜!!!

f:id:kuisti:20180912123638j:plain

 

 

おうちガーデンのアクセントに

f:id:kuisti:20180912123701j:plain

 

 

 

ステキね〜

f:id:kuisti:20180912123736j:plain

 

 

ありがとうございました(のんびり更新)。

 

kuistibrand web (ukulele life)

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20180619190047p:plain