ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

植物の葉っぱを簡単に拭く方法

我が家にはグリーンがたくさん。毎日、それぞれ土の状態を見てお水をあげたり、季節になると植え替えしたりと、何かとお世話が多い。そんな中忘れがちなのが、「葉っぱを拭く」こと。

 

新芽がちょー可愛く見えるのは、初々しいのもありますが、ツヤっとしているから。ということは、大人の葉っぱは、結構汚れているんですよね。。。ついつい明日やろうとか言ってサボりがち(反省)。

 

たまに布で丁寧に拭いてあげますが、布がずれて上手く拭けなかったり、力の掛かり方によっては逆に葉を傷つけてしまったり・・・(涙)。

 

なんか楽しく拭ける方法はないかな〜と思ってら、ありました!!!それがコレ!!!

f:id:kuisti:20180821112423j:plain

 

 

 

コレは作業用の手袋なのでしょうか。私は別用でディスカウントショップで購入しました。この手袋、軍手とは違い割と布で出来ていてピタッと装着されるので、ズレないのがポイント!

 

 

ではやってみましょう。こんな感じで日々の汚れが葉っぱにも付くんですよね。

f:id:kuisti:20180821112448j:plain

 

 

 

それをこんな風に葉の脈に合わせてなぞりますと、

f:id:kuisti:20180821112510j:plain

 

 

 

まあ〜こんなにキレイ!!!!

f:id:kuisti:20180821112540j:plain

 

 

こういうドラセナ系や、葉っぱの面積があるゴムの木やモンステラはもちろん、多肉は少しずつマッサージするようにずらしながら拭いてあげると良かったです。

 

 

 

本日も元気な植物たち

f:id:kuisti:20180821112401j:plain

 

 

 

簡単に感じる理由のもうひとつは、両手で拭けるから効率が全然違う!そして全て拭き終わった手袋はこんな感じ・・・。やっぱ汚れてたね。手袋は洗濯して何回も使えるからすばらしい〜。エコ気分。

f:id:kuisti:20180821112631j:plain

 

 

 

 

 

そして、先日は久々のウクレレストラップワークショップ。皆さん個性溢れる素敵なオリジナルストラップが出来上がりました。どうもありがとうございました〜。

f:id:kuisti:20180821112737j:plain

 

 

ありがとうございます(のんびり更新)。

kuistibrand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20180619190047p:plain