ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

フェイク植物どこに使う?

今のお家は賃貸の戸建で、リビングにベランダが面しています。戸建てのベランダってマンションと違って屋根が付いてないのが多いですよね。我が家もそのタイプ。

そうすると寒さに強い植物も雪に積もられてしまうと、一気にしょぼーんとしてしちゃって冬を越せない事が多いです。2年粘ったシマトネリコも残念な結果に(涙)。地植えならきっと春になるとニョキっと復活するんでしょうね。

 

でも、やっぱりベランダにグリーンを置きたいので、もうフェイク使っちゃいます!最近のフェイクはパッと見、本物と区別がつかないくらい良く出来ていて特にツタ系や、ドラセナ系っぽいのが良く出来ている。

 

外に放置するのでポイントは根元に紙素材を使ってないこと。よく束ねるのに最後に紙テープでまとめてるのがありますが、今回は雨ざらしでもOKなのが条件なので、全てがビニール?ちっくなものに限ります。

 

放置状態のベランダ・・・

f:id:kuisti:20180501151728j:plain

 

ここに別場所の台にしているブロックを使ってみる。

f:id:kuisti:20180501151850j:plain

 

PEPSIボックスを空にして

f:id:kuisti:20180501151915j:plain

 

ドン!とブロックを乗せて

f:id:kuisti:20180501151939j:plain

 

アイビーを乗せて(これは本物。頑張って冬を越したの)

f:id:kuisti:20180501152001j:plain

 

フェイクのシダをブロックに挿します

f:id:kuisti:20180501152029j:plain

 

他のフェイクも挿します

f:id:kuisti:20180501152052j:plain

f:id:kuisti:20180501152131j:plain

 

 

 

もう片方のブロックは下に設置。そこにも挿してみます

f:id:kuisti:20180501152157j:plain

 

 

すると・・・ジャ〜ン!とこんな感じ〜。PEPSIボックス、アイビー以外は全部フェイク〜。

f:id:kuisti:20180501152233j:plain

 

 

これで雨が降ろうが雪が降ろうが大丈夫!

ほんと、最近のフェイクはスゴイ!育てるのは面倒だけど、緑を愛でたい!そんな方にオススメです(笑)。

 

 

そして、この週末はガズレレツアー!石川・福井〜。どちらも大盛り上がり〜。ステキな出会い!ありがとうございました。そして美味しかった(笑)〜

 

石川県(金沢)

f:id:kuisti:20180501152307j:plain

 

福井県鯖江

f:id:kuisti:20180501153938j:plain

 

 

そして皆さんを撮影する私(笑)

f:id:kuisti:20180501152459j:plain

 

 

ありがとうございました(ノンビリ更新)。

 

kuistibrand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20180501152534p:plain

 

 

ガズレレHP

https://www.gazzlele.com/youtube