ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

トレイをカスタムしてみよう

植木鉢の受け皿が欲しくて久々の100ショップ(セリア)。私的に植木鉢のお皿はプラスチックじゃなくて、陶器や木の皿が好き。ちょっと小さめの鉢なら木のコースター(木だけとコースターだから濡れても平気)がオススメ。

f:id:kuisti:20180415094342j:plain

 

 

 

店内をぷらぷらしていると、2個セットの長細い木製トレーを発見。ちょうど横長のセメント鉢を買って受け皿が見つからなかったから、サイズが怪しいけど一応買ってみる。お家に帰って試してみたら、案の定入らない(笑)。じゃあそのままトレーとして使うか・・・と言いたいけど実はこのようなトレーなのです。。。

f:id:kuisti:20180415094426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

このまま使うのは・・・という事でカスタムスタート〜。

用意するのは

・フェルト

・木工用ボンド

・オレンジオイル

 

・トレーの内側の大さにフェルトをカット

f:id:kuisti:20180415094459j:plain

 

・フェルトにボンドをつけて

f:id:kuisti:20180415094526j:plain

 

・貼りまーす

f:id:kuisti:20180415094551j:plain

 

と、ジャン!こんな感じ(写真撮るの忘れたからもう1個の方)

f:id:kuisti:20180415094705j:plain

 

 

 

 

 

これでも良いんだけど100円ショップの木の感じを、やっぱりもう少し艶っぽくしたいので、オレンジオイルで拭いてみる。これはギターとかウクレレのお手入れに使うらしいです。がっちりニスで塗ってしまうんじゃなくて、自然はツヤが欲しい時にはコレ。しかもオレンジの香りがまた良いんです〜。オレンジオイルが無くても、極端に言えばオリーブオイルでも効果は同じ(笑)。

f:id:kuisti:20180415095942j:plain

 

 

塗る前

f:id:kuisti:20180415094855j:plain

 

 

 

塗った後

f:id:kuisti:20180415094948j:plain

 

 

 

 

 

塗る前

f:id:kuisti:20180415095011j:plain

 

 

塗った後

f:id:kuisti:20180415095035j:plain

 

 

分かります?まあ分からなくても良いか(笑)。そしてこの地味カラーはやめてグリーンに変更!

f:id:kuisti:20180415095116j:plain

 

 

 

帰宅時に外した小物を入れるケースや、ただのディスプレー道具など、使い方は色々。

f:id:kuisti:20180415095213j:plain

f:id:kuisti:20180415100255j:plain

 

 

 

是非、お試しあれ。最後はハワイの帰りの空港の窓。雲と飛行機の翼のバランスが好きでパチリ。 NO SMOKINGのポスターではありません(笑)。

f:id:kuisti:20180415095613j:plain

 

ありがとうございました(ノンビリ更新)。

 

kuistibrand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20180415100342p:plain