ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

念願の豊島オリーブ積み

f:id:kuisti:20170618212932p:plain

日々FBで色んなイベントが載っていますが、その中の一つに「叶えたい事メモ」に書き込んで、いつか絶対に行ってみたいイベントがありました。イベントはなんと1年に1回だけ!そして「行きたい!」と手を上げた人順。いつも「いいな〜」と思いながら、来年があるからとグズグズしてたけど、今年は思い切ってエントリー!

 

 

そのイベントとは「豊島のオリーブ積み!2泊3日の旅」豊島って知っていますか?小豆島とか、直島とかオリーブと芸術祭(3年に1度)で有名な島々の1つだそうです。

 

 

私の豊島までのルートは

東京から岡山まで3時間の新幹線

岡山から宇野港まで1時間のバス

宇野港から40分の船

ん〜なかなか遠い〜。。。

f:id:kuisti:20171106111323j:plain

 

 

でも、着いた豊島は想像を超えるとても素敵な場所。綺麗な海と紅葉が始まった山の距離が近くて、空気が綺麗で全てが鮮明な感じ。そして空が広い!!!観光客の多さに驚き!しかもそのまま移住するIターンの方が多く、オサレなカフェとかしているのも納得。

 

そんな豊島で実家が「たかまつ屋」という宿をされているお友達の敷地にたわわに実っているオリーブを収穫するというミッション。今年は実が多いらしく、たわわな木を見ると、つい歌っちゃいます「ざわわ〜」ならぬ「たわわ〜たわわ〜(笑)」。

f:id:kuisti:20171106111415j:plain

 

 

2泊3日内容が濃厚過ぎるので、写真と合わせてご覧ください(笑)。

 

1日目

着いて直ぐ棚田際の会場で「綿積み体験」。綿の一番最初の部分ですね。これ、想像以上に楽しかった!綿をツマむとスポッと取れて、その綿がふわふわで超〜気持ち良い〜

f:id:kuisti:20171106111500j:plain

 

 

ここからの眺めも最高でした!このスケール感!写真じゃ伝わりきれないのが残念(涙)。ぜひ行ってみて欲しい〜。

f:id:kuisti:20171106111527j:plain

 

 

午後からは「オリーブ積み」スタート。お父さんに積み方を教わって、それぞれ積みまくる。ワイワイおしゃべりしながらと思うと、あれ?誰も居ないのかなと思うほどシーンとなっていると、オリーブをカゴに移すゴロゴロ〜って音だけ響いたり。とにかく手は動かし続ける午後。私は頭の中でず〜と歌っていました(笑)。海外でなんか積みながら歌っている人を見た事がありますが、こういう事かな〜と思いました。

f:id:kuisti:20171106111614j:plain

 

夕方、ちょっと海へお散歩。いや〜広くて綺麗でステキ〜

f:id:kuisti:20171106113956j:plain

 

夕食はバーベキュー!オサレ盛り!作業の後のお酒とご馳走は格別でした〜。久しぶりのお友達にも会えて嬉しかった〜。

f:id:kuisti:20171106111643j:plain

 

 

2日目

早朝から海へ。SUP組みとウクレレ組み。朝の海は最高でした〜。

f:id:kuisti:20171106111714j:plain

 

朝日を浴びながらおにぎりを食べて、SUPを見ながらウクレレを弾く。贅沢だ〜。

f:id:kuisti:20171106111750j:plain

f:id:kuisti:20171106111918j:plain

 

因みに3日目はこんな感じ!これ朝ですよ〜

f:id:kuisti:20171106113905j:plain

 



 

今日は丸1日オリーブ積み。こんなにひとつの作業に集中した事はないかもっていう日でした。この日は風が強くて高い場所で積んでいる人の「きゃ〜」という声をBGMに尊敬の念を込めて黙々と積みまくる。

f:id:kuisti:20171106153414j:plain

 

 

たわわな状態

f:id:kuisti:20171106112027j:plain

 

 

積みきった状態

f:id:kuisti:20171106112054j:plain

 

 

バッタ発見!カマキリとバッタの違いが一瞬分からなかった私

f:id:kuisti:20171106112123j:plain

 夕食は芋煮と美味しいお魚のバーベキュー!久々の日本酒も美味しかった〜。

 

 

3日目

この日は朝からサプライズバースデイ。ウクレレの伴奏でみんなでハッピーバースデイからスタート。

 

今日は観光日。展望台がある山へ行って、海と島々を一望。

f:id:kuisti:20171106112336j:plain

 

噂のジャンプを体験して大爆笑!!!これ以外と難しい〜私どんくさ〜(笑)

f:id:kuisti:20171106113352j:plain

 

 

 

次は「檸檬ホテル」っている不思議なホテルの展示?を体験。このホテルは1日1組だけ本当に泊まれるらしく、不思議で素敵な空間で最後はこんな写真を撮ります(笑)。帰り道で、最後のサプライズがあり、また確かめに行きたい!と思ってしまった。

f:id:kuisti:20171106113457j:plain

f:id:kuisti:20171106113520j:plain

 

 

そして、「豊島美術館

f:id:kuisti:20171106113606j:plain

中に展示物があるのかと思っていたら想像と全く違う空間でした。そう「空間」なんです。中の写真がNGなのでそのまま説明すると、

 

白い空間の中の天井に2つ大きな穴が空いています

穴の下にお水の集まりがあって、太陽に反射しています

そしてどこからともなく、お水が生まれて、その集まりに向かって走ってきます

その水の玉は、途中で止まったり線上に変わって一気に動いたり生きてるみたい

それをジ〜っとみてしまいます。

 

なんとも不思議な場所です。雨が降った時はそのままそれを感じるらしいです。前にも来た人は「この前とは違う水の動きだった」とも言っていました。

 

 

最後はランチ。二日間お風呂をお借りした(入湯料あり)ゲストハウスmammaでサンドイッチ。ここは新しくはないけど、ほっこりして素敵な空間でした。思わず作ってる風景をパチリ。サンドイッチも美味しかった〜。

f:id:kuisti:20171106113641j:plain

f:id:kuisti:20171106113702j:plain

 

本当に濃厚な2泊3日でした。ステキな場所、おもしろくてステキな人達に感謝です。ありがとう豊島〜。またね〜。オリーブオイルたのしみー!

f:id:kuisti:20171106113740j:plain

写真ちょこちょこお借りしました〜。

 

 

 

 

ありがとうございました(のんびり更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20170618212932p:plain