ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

オリジナル手提げ袋

私の会社では昨年から20周年を迎える人が続々登場?します。たまたま昨年20周年を迎えた二人の後輩が仲の良いかわいい後輩でしたので、手作りで何かプレゼントしたいな〜と思い、「ちょっとそこまで手提げ〜kuisti」を作る事にしました。昨年の作品はこちら。

http://kuisti.hateblo.jp/entry/2016/07/31/155004

 

 

 

今年は3人の後輩が20周年。今年の3人も一緒に仕事をしてきたかわいい後輩なので勝手にプレゼントする事に(笑)。この手提げ袋本当に簡単なので、作り方を公開!!今回ほぼ画像です(笑)。

 

まずは表側の袋を作ります

1 型紙って作るの面倒ですよね。この手提げの型紙はA4用紙!この用紙を折ってそれぞれのパーツを作ります。

f:id:kuisti:20170618211122j:plain

 

2 柄と無地のそれぞれを裁断します。お好きなサイズに型紙を折って柄の布に写します。前と後ろがあるので2枚同じサイズをカットします。

f:id:kuisti:20170618211152j:plain

f:id:kuisti:20170618211214j:plain

 

3 無地の布も同じように写しますが、柄の型紙分を折って残りの紙を布に写します。これも前と後ろがあるので2枚カットします。

f:id:kuisti:20170618211252j:plain

f:id:kuisti:20170618211313j:plain

 

4 柄と無地を繋げて1枚の布にします。

f:id:kuisti:20170618211356j:plain

f:id:kuisti:20170618211421j:plain

 

開いたらこうなります。これを2セット作ります(前と後ろ分)

f:id:kuisti:20170618211458j:plain

 

5 kuistiタグを付けます。袋状にする前に付けるのがポイント。

f:id:kuisti:20170618211528j:plain

 

6 前と後ろの布を袋状にします。

f:id:kuisti:20170618211613j:plain

 

 

柄の切り替え箇所を前と後ろで綺麗に合わせるのがポイント。

f:id:kuisti:20170618211638j:plain

 

7 ひっくり返すと袋状の出来上がり。

f:id:kuisti:20170618211846j:plain

 

 

両端をこんな風にカットすると、袋状にした時に角が綺麗に出てきます。

f:id:kuisti:20170618212000j:plain

 

 

次に裏の袋を作ります(裏地ですね)

1 型紙を全サイズ(A4)で布地に写します。

f:id:kuisti:20170618212032j:plain

 

2 さらにその2倍写します。こうすると、半分に折って縫うだけで良いので簡単です。裏地は多少形がズレてもご愛嬌!簡単さを重視。なんなら倍のA3用紙をそのまま写してもOK!

f:id:kuisti:20170618212104j:plain

 

3 半分に折って袋状に縫いまーす。

f:id:kuisti:20170618212157j:plain

 

と、こんな感じになります。

f:id:kuisti:20170618212224j:plain

 

 

 

いよいよ持ち手を付けます。

1 表と裏の袋を合わせます。

f:id:kuisti:20170618212259j:plain

f:id:kuisti:20170618212351j:plain

 

2 持ち手の長さはお好みで(因みに今回は35センチ)。

f:id:kuisti:20170618212441j:plain

 

 

3 待ち針でがんじがらめ〜。

f:id:kuisti:20170618212530j:plain

 

4 持ち手と袋をそのまま一気に縫いまーす。布と同色の糸を使うと多少の曲がりとかは愛嬌レベルになるので、不安な方は同じ色をおすすめします。待ち針を縫いて完成〜!!!!はこちら!!!

f:id:kuisti:20170618212706j:plain

 

 

こんな感じで最近作った作品達はこちらでーす。みんな使ってもらえますよう(笑)。

f:id:kuisti:20170618212740j:plain

f:id:kuisti:20170618212759j:plain

 

 

これからもよろしくお願いします〜

20th anniversaryの手書きオリジナルタグも付けて(萌え)

f:id:kuisti:20170618212833j:plain

f:id:kuisti:20170618212857j:plain

 

 

 

今年も作れて幸せ

ありがとうございました(ノンビリ更新)。

kuistibrand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20170618212932p:plain