ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

植え替えの季節

GW中にやりたかった事No1は観葉植物の植え替え!でもな〜やると大仕事になるんだよな〜・・・でもな〜鉢の下から根っこが出てきている子を見るとかわいそうで・・・重い腰を上げてみた!

 

何よりかわいそうだったのがベランダの植物。戸建のベランダって屋根が無いから、冬に降った雪をそのままダイレクトに受けて、1つの根っこから2本の木でパッと華やいでいた南天系の植物が1本枯れてしまいました。トホホ・・・。

f:id:kuisti:20170520120947j:plain

 

 

このまま処分する事も考えたけど鉢を小さくして1本にしてみたらどうかな・・・という事で、他の観葉植物と一緒(結果これがメインみたいなものに)に植え替え作業開始。

 

鉢から出してみると2年植え替えしていなかったので、根っこも詰まり気味で相当大きい。これを二つに分ける。

f:id:kuisti:20170520121039j:plain

 

 

そして、もうちょっと小さめでもうちょっとカッコイイ鉢に植え替えます。

f:id:kuisti:20170520121325j:plain

 

 

「なんかスッとしてこれはこれで良い感じ!!!」とフクちゃんが言っています。

f:id:kuisti:20170520121344j:plain

 

 

他にもこんな窮屈そうなガジュマル君を植え替えしてあげたり。

f:id:kuisti:20170520121407j:plain

f:id:kuisti:20170520121433j:plain

 

何といっても植え替えあとの古い土の処理(大小の石に分けて取り出して、土だけにする)が一番重労働。。。でも良い汗かいた!

 

ありがとうございました(ノンビリ更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20170409115735p:plain