ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

ウクレレストラップ ワークショップ開催(第5回)

久しぶりの我が家での開催。これまではスペースの都合上定員6名までとさせて頂いておりましたが、以前よりお家が広くなりましたので、何と12名で開催!(実際は当日キャンセルになってしまった方が2名いらしたので本当だったら14名!!!)ワ〜オ!!!!大丈夫かな???と思いつつ当日を迎えました。

f:id:kuisti:20161106181029j:plain

 

 

今回は毛糸選びからではなく、皮の工程から開始。何故かというと、毛糸作業から始めると、皮に移る頃には日が大分落ちてきます。実は我が家の照明は関節照明なので、「針穴が見えない」あるあるが勃発するからです(笑)。

f:id:kuisti:20161106181134j:plain

f:id:kuisti:20161106181204j:plain

 

無事皮の金具を完成させて、いよいよ毛糸選び開始!今回も直ぐ決まる人、最後まで悩む人様々でした。

f:id:kuisti:20161106181423j:plain

 

 

毛糸を3色選んだら、1色につき270mmの毛糸を17本づつ取る作業に皆さん四苦八苦。お家が以前より広いとはいえ、12人での毛糸取りはスペース確保に大変そうでした。やはり10人くらいが作業しやすいのかな・・・

f:id:kuisti:20161106181521j:plain

 

その後は、例のそうめん職人三つ編みの工程です。このお部屋はカーテンレールが無いので、突っ張り棒が大活躍!中には三つ編み初体験の男性の方がいらして、奥様のレクチャーのもと「あ〜無理〜」と言いながらも、目の揃ったキレイな三つ編みが出来ていました。

f:id:kuisti:20161106181603j:plain

 

 

皆さんが作っているのと同時に旦那さんもウクレレにピン付け作業。

f:id:kuisti:20161106181642j:plain

 

 

そして全員無事完成!!!!人数が多くて不安でしたが、何だかんだいつもと同じ完成時間にホッと一息。

f:id:kuisti:20161106181721j:plain

 

後はいつものご歓談タイム〜。

f:id:kuisti:20161106181753j:plain

 

 

そして、今回もステキな作品がいっぱい!!!全員分じゃなくてごめんなさい・・・

f:id:kuisti:20161106181848j:plain

f:id:kuisti:20161106181919j:plain

f:id:kuisti:20161106181941j:plain

f:id:kuisti:20161106182020j:plain

 

来週はお泊まりのためブログお休みでーす。

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20161002124309p:plain