ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

オリジナルウクレレケース No.26

久々のウクレレケース登場!お待たせして、更に中々お渡しのタイミングが合いませんで申し訳ございません。。。そんな中、お一人の方にお渡し出来る機会を頂けましたのでご紹介!今回のご注文主Fさんは、スーツ姿が似合う絵に書いたようなシャッキとした紳士。プライベートでは3人のお子さんを持つ良きパパでございます。

 

そんなFさんのご希望は

・こんな感じの青、緑が好きですとパタゴニアのウインドブレーカーの画像。

・モチーフは息子さんのお名前に「陽」が付いているので、太陽をモチーフに。

・仕様は肩紐が良いですが、スーツでも持てるように持ち手を付けて欲しい。

 

なるほどです。戴いた画像の色はとてもFさんに似合いそうな色なのでイメージが作りやすい。仕様はこれまでとは違うショルダーだけど、持ち手もついてるタイプで、スーツに適したように。。。ここまでは何となく大丈夫。。。問題は「太陽のモチーフ」。とイメージの答えが出ないままオカダヤへ。

 

太陽・・・太陽・・・たいよう・・・一応太陽をモチーフにした生地を探しますが、幼稚園生の上履き入れに使うようなデザインしかない・・・。Fさんにはありえない・・・。

 

 

・・・モチーフじゃなくて、マークにしよう!!!!という事で、生地はやめて刺繍糸を購入。またここでも悩む、、、太陽=赤・オレンジ?でも、青の生地に赤い太陽?やっぱり小学生みたいになっちゃう? う〜〜う〜〜・・・よし!この色に決めた!!!

 

と、いう事で完成品はこちら!!!!

f:id:kuisti:20161002123547j:plain

 

 

ポイント①太陽マーク

ワンポイントで太陽のマークを刺繍する事になり、早速下書き開始。こんな感じかな〜なんて書いて旦那さんに見せると

「コレ、ヒトデ?」

f:id:kuisti:20161002123623j:plain

「えっ!太陽に見えない?」

「バランスが悪いんだよ。それじゃヒトデだな」

絵心のある人の助言は聞くべきです。という事で書き直し。ネットで太陽のイラストを参考にバランスを考えて書いてみる。

f:id:kuisti:20161002123701j:plain

 

今回は旦那さんチェックも無事通過したので刺繍開始。今回もガイドから作ります。

そして色は赤・オレンジでなく、パキッと黒白。マークですから(笑)。

f:id:kuisti:20161002123737j:plain f:id:kuisti:20161002123801j:plain

 

kuistiのロゴとも相性ピッタリ!

f:id:kuisti:20161002123909j:plain

 

 

ポイント② 色合わせ

素材の色はご希望の「こんな感じ」のほぼ完璧に近い色を見つけられたのでホッと一安心。どう組み合わせるかで印象が大分変わりますが、今回は大胆に3色同等のバランスで。そして今回は2ウェイタイプですがこのカラーリングはスーツ姿にはちょっと抵抗があるので、反対面はスーツ仕様のカラーをチョイスしてみました。

f:id:kuisti:20161002123942j:plain

 

 

ポイント③ 2ウェイ仕様

肩紐タイプだけど、スーツの時に持てる持ち手が欲しい!そんなご希望にお応えすべく新たなタイプを制作。太陽マーク面のA面は通常のショルダータイプで、B面はスーツ対応の持ち手タイプ。Fさんはビジネスバッグを持つ手が左側との事なので、同じく左手で持てるようにします。

 

ウクレレを横にした時にバランスが偏るので、持ち手は中央には付けません。実際にウクレレを入れて、バランスを見る時にとてもナイスな道具を発見!KEAのカーテン用クリップ。水平になるようにクリップの位置を変えられるのでとても便利でした。

f:id:kuisti:20161002124024j:plain 

f:id:kuisti:20161002124044j:plain

 

場所が決まったら、ショルダー用の皮より少し細い皮を付けます。手で握る時はこれ位の幅のほうが持ちやすいと思います。

f:id:kuisti:20161002124115j:plain

 

スーツの時は肩紐は使わないので丸めてポケットに仕舞っておきます。ボタンを白にしてちょこっとアクセント。

f:id:kuisti:20161002124142j:plain

 

今回は両面仕様のためkuistiロゴも両面使い。

f:id:kuisti:20161002124200j:plain

 

お渡しした時にウクレレケースが手元に無かったので残念ですが、Fさんスーツ姿にお似合いです。今後普段着の時に太陽マーク面でお会いしましょう!

f:id:kuisti:20161002124220j:plain f:id:kuisti:20161002124238j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20161002124309p:plain