ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

引っ越し完了!

先週、無事に引っ越しが終わりました。本当に暑かったのですが、引っ越しの前後大雨で、当日のみカンカン照りというもの凄い強運!

 

今回は賃貸にお引っ越しのため、おうち自体をDIYする事が出来ませんので可能な範囲で萌え萌えしていきたいと思います。そんな今回は白棚のDIY。以前の我が家にいらした方はご存知だと思いますが、とてもミニマムなおうちで(そこが可愛かったのですが)、背の高い白棚を2本置くだけで、壁一面が飾り棚みたいに見えました。

f:id:kuisti:20160828093632j:plain

 

 

これはコレでありなんだけど、ん〜今思えば色んなモノが詰まっているな〜。本当に使っているモノ(飾り以外)はどれだけあるのだろうか???今回のおうちは一応期限付きなので、そこで開けたいモノと仕舞っておくモノ(とりあえずダンボール保管)を分けて引っ越ししてみました。白棚に収納するモノが減った分スペースが出来るので、この白棚に色をつけてみる事に。

 

180センチある棚の上段半分をディスプレイスペースにして、棚の奥板に壁紙を貼ります。飽きたら剥がせるようにちょっとだけ段階を踏みます。

f:id:kuisti:20160828093737j:plain

 

①棚の奥板の端から端までマスキングテープを貼ります。

f:id:kuisti:20160828093806j:plain f:id:kuisti:20160828093843j:plain

 

 

②マスキングテープの上に両面テープを貼ります。

f:id:kuisti:20160828093926j:plain f:id:kuisti:20160828093949j:plain

 

 

③壁紙を棚の奥板サイズにカットします。少し大きめにカットするのがポイント。壁紙は糊が付いていないタイプです。

f:id:kuisti:20160828094042j:plain

 

④両面テープを剥がして、壁紙を貼ります。一気に両面テープを剥がすより左右対称に少しずつ剥がして貼っていく方がずれにくいです。

f:id:kuisti:20160828094106j:plain

 

⑤大きめにカットした壁紙の余りをカッターでカットします。これが地味に難しい・・・

f:id:kuisti:20160828094129j:plain

 

貼り終えるとこんな感じ。

f:id:kuisti:20160828094201j:plain

 

これでも良いんですが今回はアクセントでセンターにマスキングテープを貼ってみる。最近この組み合わせよく見るな〜。

f:id:kuisti:20160828094229j:plain  f:id:kuisti:20160828094248j:plain

 

そして棚を入れるとこんな感じ。

f:id:kuisti:20160828094322j:plain

 

 

そして、今までちりじりになっていた雑貨をディスプレイしてみる。

f:id:kuisti:20160828094402j:plain

 

 

ちょこっとフローズアップ

f:id:kuisti:20160828094436j:plain

f:id:kuisti:20160828094455j:plain

引き算の美学!

これなら飽きたらまた違う色に変えられるね!

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

 

f:id:kuisti:20160724111458p:plain