ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

オリジナル手提げバッグ

ひとつの会社に20年勤務するのはとても長く凄い事です。でも、楽しく働いていると気がつけば20年という事もあります。私の周りの女子もそんな感じの人が沢山。今年はその中の二人が20周年。それぞれ色んな事があったと思いますが、ここまで続くという事は楽しかった20年という事でしょう!

 

 

そんなお二人にちょっとしたプレゼント。ジャン!オリジナル手提げバッグ。トートバッグではなく手提げバッグ(笑)。ちょっとそこまでという時にお財布と携帯くらい入れて持ち歩く位のモノです。

f:id:kuisti:20160731153932j:plain

 

とっても簡単手提げバッグ

①型紙はA4コピー用紙。このサイズに2枚生地をカットします。ストライプ生地も横幅はA4サイズで縦は好みの長さでカットします。

f:id:kuisti:20160731154036j:plain

 

②本体生地とストライプ生地を縫い合わせます。

f:id:kuisti:20160731154057j:plain

 

③縫い合わせたストライプ生地をひっくり返しますと、こんな感じ。

f:id:kuisti:20160731154135j:plain 

f:id:kuisti:20160731154206j:plain

 

④それを縫い合わせて袋状にします。

f:id:kuisti:20160731154255j:plain

 

⑤アクセントのストライプ布を内側に折り込んで、まつり縫いをします。

f:id:kuisti:20160731154333j:plain

 

⑥表に返すとこんな感じ。

f:id:kuisti:20160731154410j:plain

 

⑦手提げ紐を作ります。細い棒状に塗ったあと、この便利な道具で表側をグイッと出します。これは便利な道具です(厚い生地はむずかしいです)。そして袋にこの紐を付けて完成!!!

f:id:kuisti:20160731154435j:plain f:id:kuisti:20160731154504j:plain

 

⑧今回のポイント20周年刺繍!!!!

f:id:kuisti:20160731154545j:plain

 

 

もう一人のデザインはこんな感じ

f:id:kuisti:20160731154612j:plain

f:id:kuisti:20160731154728j:plain

 

 

 

良き仲間かな〜

f:id:kuisti:20160731154911j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

 

f:id:kuisti:20160618224627p:plain