ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

オリジナルウクレレケース No.24

先週に引き続きウクレレケースの登場です。今回のご注文主Sさんは、お仲間同士でウクレレを楽しんでいる方で、その場所は何とも素敵な古民家。天井にはとっても太い梁が通っていて、入り口のタタキやサッシ障子など何処を切り取っても渋い味のある素敵な空間。そしてSさんが焼いてくれるパンやピザが絶品です!

 

 

そんなSさんご希望は

好きな色は元気が出る色

赤・オレンジ・黄色とか、グリーンやブルーも好き

イメージを送りますと白地にカラフルなデザインの綺麗な画像を送って頂きました。お気に入りの風呂敷だそうです。最近の風呂敷はこんなにハイカラなのね!と感動。

 

これだけの色を使うのは久しぶり!テーマは「元気!」だけど、全ての色を一面に使うのはちょっと目がチカチカするような・・・など考えながらオカダヤさんへ。

 

しばらく布が積んである棚をじーっと見る。「赤」と言っても色んな赤があるものだ。因みにこれまでもそうですが、1つのウクレレケースの材料を選ぶのに約2時間掛かり、(汗)布を見て触っての納得するまで繰り返し(笑)。完全に一人の世界〜

 

じーーーーーと見ていると・・・

 

ピーーーーーーン!!!!!きた〜!!!!!!!

 

布は巨大はサランラップみたいに芯に巻かれて、それぞれ積んで陳列されていて、その中から少しずつ色違いの赤、オレンジ、黄色などを何本か引き抜いて、かついでカットコーナーへ持って行きます。

 

 

「全部10センチカットでお願いします」

「サンプル用ですか?」

なんて会話をしつつ少しずつ沢山の色を購入。

 

 

 

 

そして完成品がこちら!  ジャーン!!!

f:id:kuisti:20160724111017j:plain

 

f:id:kuisti:20160724111156j:plain

 

 

 

ポイント① クラデーション

赤、オレンジ、黄色のグラデーション。濃い赤から始まり、オレンジ、黄色に移ります。無地の中にポイントでちょこっと柄を入れています。その柄もクラデーションに馴染むような色合いにするのがコツ。

f:id:kuisti:20160724111033j:plain

 

 

こんな感じで一枚ずつ縫い合わせていきます。

f:id:kuisti:20160724111052j:plain

 

 

 

 

ポイント② 玉刺繍

後ろは残りの元気カラー、グリーンとブルーをメインに制作。この2色では元気が物足りないのでオレンジをプラス。ポケットの入り口に大好きな玉刺繍でポコポコを作ります。何とも萌え萌えな作業でございます(笑)。

f:id:kuisti:20160724111119j:plain

 

 

後ろ全体と中はこんな感じ。

f:id:kuisti:20160724111227j:plain

中も元気!

f:id:kuisti:20160724111257j:plain

 

 

今日の洋服も元気カラー!Sさんとても似合ってます!

f:id:kuisti:20160724111315j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuisti.hateblo.jp/

f:id:kuisti:20160724111458p:plain