ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

小ネタ集 プランターとコーヒーテーブル

プランター

最近の我が家の行きつけのお店オザキフラワーパーク。私たちはお花ではなくグリーンをよく買います。そこに陶器やガラスで出来たプランターも売っていて、とーってもカワイイんだけど、重さもあって、幾つも揃えるにはちょっと値がはるな〜と思い、再生可能なエコプランターをチョイス。買ってきたグリーン達を植え替えしてあげました。

 

でも、プランターは濃いブラウンで何となくグリーンの緑色が沈んでしまう感じ。グリーンとブラウンは相性が良いはずなんだけどな???

f:id:kuisti:20160710101315j:plain

 

 

という事で、プランターの上の方だけちょっと塗り塗り

f:id:kuisti:20160710101406j:plain

f:id:kuisti:20160710101437j:plain

 

 

ジャン!  これで緑色が映えるかな(萌え)。

f:id:kuisti:20160710101600j:plain

f:id:kuisti:20160710102846j:plain

 

 

 

②コーヒーテーブル

かなり前にコーヒーテーブルをDIYしました。この時の天板はドイトで購入した集成材を水性ニスでペイントしたもの。脚は力作なので残したいけれど、集成材の天板はいつか変えたいなと思っていたので、書斎を作る時に一枚板を一緒に購入。この一枚板、最小の長さが1m。自分でカットするつもりでそのままのサイズで注文してみたけれど意外と分厚い。。。。

 

旦那さんの「このまま天板に使えばいいじゃん」の一言でこんな感じに。重さと言い長さと言い相当頭でっかち(笑)なので、ちょっと端に重心が掛かるとすぐ反対側が浮き上がっちゃう。

f:id:kuisti:20160710101656j:plain

 

 

そこで補助脚を付ける事に。ついでにダストボックスを置けるような棚も一緒に付けよう!

 

まず角材をかっとしてコの字を作ります

f:id:kuisti:20160710101721j:plain

 

棚用に使う板をカットします(お家にあった端材)

f:id:kuisti:20160710101746j:plain

 

カットした端材とコの字を水性ニスでペイントして、下のように組み立てます

f:id:kuisti:20160710101835j:plain

 

コの字を付けた反対側にはL字の金具を取り付けます

f:id:kuisti:20160710101903j:plain

 

それをコーヒーテーブルの脚に取り付けて、天板の箇所を調整すると

f:id:kuisti:20160710101927j:plain

 

 

ジャーン!!!こんな感じ!!!   んっ?ダックスフンド

f:id:kuisti:20160710102009j:plain

 

 

 

ダストボックスを置くとこんな感じ。これでダストボックスを足で蹴飛ばしちゃう(笑)事も無くなるでしょう。

f:id:kuisti:20160710102032j:plain

 

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20160618224627p:plain