ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

玄関たたきをカスタム

お家の色々な箇所をDIYでカスタムしていますが、なかなか手が出ない場所がいくつかあり、そのひとつが玄関のたたき。いつか今の下駄箱を取り去って縦に長い靴入れ棚を付けたいという思いから、今プチリフォームしてもな〜・・・という感じ。

 

そんな中どこかのFBでIKEAのウッドパネルの事が出ていて「これ使える?」という事で、旦那さんと一緒に何年かぶりのIKEAへ。平日なのに適度な混み様「さすがだな〜」と感心。久々に行くとやっぱりテンションが上がって、ウッドパネルとアイアンの脚だけ買うつもりがやっぱり衝動買い・・・。

 

そして買ってきたウッドパネルがコレ。

f:id:kuisti:20160605090901j:plain

 

玄関のたたきは濃いグレイ色なので、お日様があまり入らないのに更に暗さが増しているな〜といつも気になっていた場所。

f:id:kuisti:20160605090938j:plain

 

萌えとしない事を一応確認するためにとりあえずそのまま敷いてみる。やっぱり萌えとしない。

f:id:kuisti:20160605091005j:plain

 

最初は全部ペンキで白くペイントしようと思っていたけど、何と無くそれだけじゃつまらない気がして、半分は「水性ニス(けやき)」で仕上げる事に。まず元の色が濃いのでヤスリを掛けて塗装を剥がします。目の荒いヤスリで塗装を剥がして、細かいヤスリで表面をなめらかに。

f:id:kuisti:20160605091046j:plain

 

剥がしたらこんな感じ(元の色と比べてると違いがわかるかな)

f:id:kuisti:20160605091205j:plain f:id:kuisti:20160605090901j:plain

 

水性ニスを2度塗りします

f:id:kuisti:20160605091245j:plain

 

完成はこんな感じ(元の色を比べると違いがわかるでしょう)

f:id:kuisti:20160605091312j:plain f:id:kuisti:20160605090901j:plain

 

半分は予定通り白にペイント。

f:id:kuisti:20160605091407j:plain

 

このウッドパネルはカット出来るところが優れもの。たたきの形に合わせてカットして敷く事ができますが、実は自転車を置くところ分のウッドパネルが足りません(汗)。でも雨で濡れるなどあるし、とりあえずその部分は自分の中で目をつぶる事に。

 

でも一箇所どうしても気になる箇所がココ。5センチくらいの隙間が空いているので、ちょっと工夫します。

f:id:kuisti:20160605091452j:plain

 

用意するのは余ったウッドパネルと4センチの細い板(お家にあった端材)

f:id:kuisti:20160605091516j:plain

 

ウッドパネルは一つずつビス留めしてあるので、これを全て外します。

f:id:kuisti:20160605091535j:plain f:id:kuisti:20160605091553j:plain

 

4センチの板にバラしたウッドパネルを均等に留めていくとこんな感じ

f:id:kuisti:20160605091642j:plain

 

ウッドパネルを付けた板を例の隙間にはめ込みますと

f:id:kuisti:20160605091702j:plain

 

 

 

あら!!!!ピッタンコ!!!!感動的!!!

f:id:kuisti:20160605091731j:plain

 

 

そして完成品はこんな感じ。

f:id:kuisti:20160605091814j:plain

これなら飽きたら外せるし、何ならビスを取って木のパーツとして使えるし、良いですね〜。

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20160403205005p:plain