ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

リサイクルでリサイクルボックスをつくろう

以前(2/7)に無印良品のキャニスターでウクレレスダンドを作った内容を載せましたが、これは対になっているパーツなのでもう1つ同じモノがあります。これも何かに再利用出来ないかな・・・・

f:id:kuisti:20160501092034j:plain

 

 

という事で、空きカンやペットボトルなどを入れるリサイクルボックスを作ってみる事に。まず、思い切って2つにカット。

f:id:kuisti:20160501092114j:plain

 

お家にあった廃材をカットして、2つのパーツを繋げてボックスの枠組みを作ります。枠組みの写真撮るの忘れてしまった。。。

f:id:kuisti:20160501092142j:plain

 

超分厚いハンプ布のマチを縫ってほつれないようにします。いったんもめん。

f:id:kuisti:20160501092238j:plain

 

ボックスの下になる内側に長めのビスを途中まで打ち込みます。

f:id:kuisti:20160501092315j:plain

 

前側の入り口(上側)からハンプ布をダンカッター(巨大ホチキス)で留めます。

f:id:kuisti:20160501093429j:plain

それを軸にして途中まで留めたビスにハンプを引っ掛け底部分を通って、後ろ側までハンプで覆います。ハンプが分厚いから出来る技。

f:id:kuisti:20160501092449j:plain

 

左右も同じように覆います。

f:id:kuisti:20160501092540j:plain

中はこんな感じ。

f:id:kuisti:20160501092603j:plain

取っ手をつけて完成!

f:id:kuisti:20160501092633j:plain

 

・・・・・しばらくこれで使っていたのですが、なんだろう?しっくりこない・・・爽やかすぎ?

f:id:kuisti:20160501092706j:plain

 

 

という事で、さらにカスタム開始。お家にあった薄手の廃材(多分これも無印良品のモノ)に水性ニスを塗ってビスで貼り付け(カットしないでもサイズピッタリ!)。

f:id:kuisti:20160501092746j:plain

 

更に気になるのは、この二次利用的な部分なので、バルサ(廃材)をカットしてビスで貼り付け。

f:id:kuisti:20160501092834j:plain f:id:kuisti:20160501092856j:plain

 

取っ手も味のあるモノに変えて完成!

f:id:kuisti:20160501092959j:plain

 

こんなモンでしょうか。

f:id:kuisti:20160501093023j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20160403205005p:plain