ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

オリジナルウクレレケース No.20

私用にて1日遅れての更新でーす。

 

お〜!!!記念すべきNo.20!今回のご注文主のSさんは、旦那さんの故郷、長野県飯田にてウクレレを楽しんでいらっしゃるお一人。いつもパワフルで周りに元気を振りまく、アメリカ好き!英語好き(というかお仕事)!のスーパーウーマンです。最近はグループを作って発表会ライブなど積極的に活動中!!!

 

そんなSさんのご注文は

・好きな色は黒、好きな素材はデニム

・好きなモチーフはゼブラとキラキラ

最近ヘビロテのバッグも参考に送ってくれました。

 

超イメージが浮かんできた〜!という事でオカダヤさんへ。デニムは濃い色じゃなくて、80年代風?の薄い色のデニム。黒とのコントラストが映えます。さっ!いざ、キラキラコーナーへ!!!ん?ん?んーーーーー?

 

 

いっぱい有りすぎてどうしようーーー。。。これかな〜と思ったデザインを手に取って、目を閉じて想像してみる・・・の繰り返し。かれこれ2時間近くキラキラコーナーで過ごす事に。

 

そして、ジャジャーン完成品はこちら!

f:id:kuisti:20160425141827j:plain

 

 

 

ポイント① スタッズ風キラキラパーツ

キラキラ感があってもカッコイイところも残したい。それが頭の中にずっとあったので、スタッズもそれ風を探す事に。実はこれ繋がっていて、デザインも本当に色々ありバンドマン風になるゴリゴリしたデザイン、エレガント風(社交ダンス風かな?)になる細かいデザインなど様々。Sさんのイメージはそのどちらでもない、「カッコかわいー」(萌とした)デザインをチョイス。取れないようにしっかり付けます。

f:id:kuisti:20160425141843j:plain f:id:kuisti:20160425141910j:plain

 

ポイント② 色合わせ

黒、デニム、ゼブラ柄のこの3色は、良く言えば相性が良く、悪く言えば相性が良いゆえに、それぞれが映えづらい。何か差し色が欲しい。でも差し色次第でやっぼたくなる事も。お家にあるカラーの布を一つずつ当てて「カッコかわいー」をイメージしてみた結果、このピンクにたどり着きました。ピンクにも色々あるので、ようく吟味して。

f:id:kuisti:20160425141945j:plain f:id:kuisti:20160425142523j:plain

 

ポイント③ ハート

Sさんのヘビロテバッグは3つありました。その全てにハートのモチーフが入っていました。これは入れない手はないぞ!でも、表のイメージとはちょっと違うので、裏側に遊び心でハートの刺繍。しかも黒。キラキラ好きという事で刺繍の途中でパールやシルバーのパーツを一緒に縫い込みます。ちょとしたワンポイントですね。

f:id:kuisti:20160425142207j:plain

f:id:kuisti:20160425142234j:plain

 

裏側と中はこんな感じ。

f:id:kuisti:20160425142251j:plain f:id:kuisti:20160425142402j:plain

f:id:kuisti:20160425142309j:plain

 

今日からは、この「カッコかわいー」ケースで発表会など、スーパーウーマンぶりを発揮して下さーい!

f:id:kuisti:20160425142616j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

f:id:kuisti:20160417173457p:plain