ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

ウクレレストラップワーク開催(第二回)

ウクレレストラップワークショップとは

ウクレレ用のストラップを毛糸でお作りしていますが、自分で作ってみたい!という方に開催しているものです。三つ編み毛糸と皮で作ります。

f:id:kuisti:20160313101709j:plain

 

 

1回目同様、今回も開催前に三つ編みする毛糸に絶対入れたい色をお聞きしてスタンバイ!前回はお友達同士での開催でしたが、今回はお互い初めまして状態の方もいる中での開催。5人の中2人はお友達同士で、3人はそれぞれ参加して下さいました(もちろん私と旦那さんは全員お友達)。

 

早速、毛糸選びからスタート。希望の色と我が家にあるカゴいっぱいの毛糸を目の前に、前回と同じく「色が決まらない~」と最初から超集中モードの方もいれば、すぐ、希望の用意した色そのままを選ぶ方とタイプは様々。決まらない方は、きっと全体のイメージをしているのでしょう、目を閉じて瞑想状態になってみたり(笑)。その横で色が決まった人はビールを飲んで待っているみたいな(笑)。結果、前回同様希望の色は使われたり、使われなかったりと面白いセレクトになりました。

f:id:kuisti:20160313101740j:plain

 

 

毛糸の色が決まればあとは作業のみ。前回の反省を踏まえ毛糸の長さは長めに設定。そうめん職人は三つ編みに悪戦苦闘(笑)。ミニマムな部屋の端から端まで使って三つ編み合戦。あとは、皮と毛糸を繋いて完成!!!

f:id:kuisti:20160313101802j:plain

 

今回も個性あふれる作品が出来ました。今回の特徴は毛糸を超長くしたので、余った部分でもう一週出来る方もいて二重にしたり、シッポみたいに残したりなど。

f:id:kuisti:20160313101827j:plain f:id:kuisti:20160313101845j:plain

f:id:kuisti:20160313101914j:plain f:id:kuisti:20160313101955j:plain

f:id:kuisti:20160313102029j:plain

 

 

旦那さんの生徒さんで、私も初めてお逢いする方もいらっしゃたりと、前回とは違う展開なので、どうなるのかな?と少し心配していましたが、蓋を開けてみれば、最初の心配は何処へやら大盛り上がり!!!!途中旦那さんのお友達が子供を連れてウクレレレッス参加。その方は元シェフでお肉の塊を持って登場!

 

レッスンに来たはずなのにシェフはひたすら焼いて、私たちがひたすら食べて、ひたすら感動!!噂のパスタも本当に美味しかった~!

f:id:kuisti:20160313102111j:plain f:id:kuisti:20160313102132j:plain

 

その後は謎のイラスト大会に突入し、画伯誕生にまた感動(笑)。笑いすぎて顔が痛かった~。

やっぱり皆さん、素敵で超おもしろい方ばかりでした。

f:id:kuisti:20160313102216j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101457p:plain