ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

リサイクルでウクレレスタンドを作ろう

かなり前に無印良品のキャニスターをリサイクルして、この北欧家具の上にある白いトレイを作りました。

f:id:kuisti:20160207093517j:plain

 

 

そしてまだ残っている部品がこれ。キャニスターの本体部分ですね。捨てるのもったいない。ちゃんとした無垢木材だから、どこかで使える日が来るかもと思い今日まで。

f:id:kuisti:20160207093606j:plain

 

それとは別に、最近作った書斎デスクの横には旦那さんがカスタム中のウクレレ達が倒れないように踏ん張って並んでいます。

f:id:kuisti:20160207093648j:plain

 

そんなウクレレ達用に、この棚とデスクの隙間にスタンドを作りたいな〜という事で、色々考える日々・・・。

f:id:kuisti:20160207093802j:plain

 

 

ピカーン!!!!あれを使おう!!!早速制作開始!まず、太い部分は使わないと思う(予想)ので、カットします。

f:id:kuisti:20160207093842j:plain

 

カットした箇所に同じくらいの木を付け直します。余り物の木なので、若干の太さ違いはご愛嬌。

f:id:kuisti:20160207093919j:plain

 

ウクレレのボディを置くところは木材同士が当たるので、分厚いフェルトを貼ります。ピンクがカワイイ〜。そしてガンタッカー大活躍!

f:id:kuisti:20160207094017j:plain

 

全体にニスを塗って、置いてみる。さてこれでどうやってスタンドになるのか???正解は・・・

f:id:kuisti:20160207094111j:plain

 

 

 

ジャーン!棚の支えを上手く利用してこんな感じ!自立型スタンドじゃないけれど、これでウクレレ達も踏ん張らなくて大丈夫。使わない時は立てかけておけば邪魔にもなりません。これをヒントに自立型も考案中!

f:id:kuisti:20160207094239j:plain

f:id:kuisti:20160207094217j:plain

 

実はキャニスターの部品はもうひとつ同じ物があり(左右対称なので)、こちらのリサイクルはまた別のブログで〜。

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101457p:plain