ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

オリジナルウクレレストラップNo.3

旦那さんのオリジナルウクレレストラップを見て、すぐにご注文頂いた方がふたり。それから大分お待たせしちゃいましたが・・・。前回の宮古島歌手「亀濱」さんコト亀ちゃんと、私たちの登山部隊長の木田さん。登山部と言いながら、私は登った山はまだ3つですが・・・。

 

 

木田さんにはウクレレケースを作り始めた頃にご注文頂いて、その時は「ウイリアム仕様」で作らせてもらいました。

f:id:kuisti:20151227101939j:plain

そして今回、木田さんが三つ編みに使って欲しい希望色は「茶色」。ウクレレケースの時も最初は「茶色」と言ってた気がする。確かに持ち物とか、洋服とか「茶色系」多いかもね。

 

そしてオカダヤで毛糸を購入してしばらくすると木田さんからメールが、

「茶色と、あと2色良いなと思う色が出たんですが、まだ間に合いますか?」

「残念、もう買っちゃいました。。。因みに色は茶色・水色・ライトグレイ」

「お〜すごい! 自分もその配色考えてた!」

「ほんとかいな?」という事で制作開始。

f:id:kuisti:20151227102019j:plain

 

作り方は亀ちゃんの時と同じで、三つ編みの配色が変わります。今回の発見は、楽な三つ編み方法。毛糸が長すぎるので、いつもは脚に挟んだり結構大変でしたが、今回はカーテンレールを土台に使用。そうめん職人さん風な感じですが、とても作業しやすかった!

f:id:kuisti:20151227102046j:plain f:id:kuisti:20151227102105j:plain

 

そして完成!

f:id:kuisti:20151227102207j:plain

f:id:kuisti:20151227102227j:plain

 

毛糸は明るめなので、ストラップの皮も木田さんが大好きな「ザ・茶色」にしてみました。

f:id:kuisti:20151227102325j:plain

木田さんよくお似合いですよ!

f:id:kuisti:20151227102403j:plain

そして風邪お大事に。。。

 

 

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain