ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

書斎をつくろう! ミニマムライフ

我が家は1LDKのミニマムサイズです。このミニマムサイズがとても気に入っています。ですが、以前のお家(今より大分広い)で買った家具が大きくてすこし持て余すことがあります。それがこの子、IKEAのカンター棚。

f:id:kuisti:20151220085332j:plain

 

その話とは別に、kuisti制作の場所が狭くてはかどらない(場所のせいにしている?)。

f:id:kuisti:20151220085358j:plain

 

そんな理由でダイニングテーブルで作業をしているので、一回一回片付けなきゃいけない。そうすると、ちょっとの時間に作業するのが大変→だからまとまった時間にしか進まない等など。※旦那さん撮影

f:id:kuisti:20151220085423j:plain

 

旦那さんの書斎デスクも無いので、ここに思い切って長〜い書斎&作業台を作ることに!まず、IKEAの棚を解体。今までありがとうさんでした。いやー何だかスッキリしてる!

f:id:kuisti:20151220085528j:plain

板はネットで購入。ナラの集成材をセレクト、長さは何と2メートル。今回の初道具は鉋(かんな)。作業台のふちの角を取りました。トコロテンみたいな細い木が綺麗に出てきて感動!天板はオイルや塗装はしないで、鉋と紙やすりだけかけて経年変化を楽しむことに。

 

作業台の脚は以前購入したダイニングテーブルの脚だけを大事に仕舞っておいたので、それを使います。

f:id:kuisti:20151220085629j:plain

 

真ん中にIKEAの引き出しを入れて安定させます。作業台の脚と高さがピッタリ合う!素晴らしい〜。作業台の下に棚も付けて。

f:id:kuisti:20151220085732j:plain

 

あんなに大きな棚を処分するから、こんな小さな棚じゃ収まらない!という事で、これを機にふたりで断捨離。

 

そして完成!!!!めっちゃイイ!!!!そしてまた部屋が広くなった気がする。これで作業もはかどるぞ〜。

f:id:kuisti:20151220085802j:plain

 

棚さん今までありがとう。

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain