ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

簡単手作りフレーム 

今年の夏、横浜の大桟橋で開催していたHAWAIIイベントで3枚のポスターを買いました。そのうちのひとつがコレ。旦那さんチョイスで、デザインと色共にグッドです!

f:id:kuisti:20151122112221j:plain

 

ポスター自体はA4サイズなんだけど、下の黒い厚紙(結構立派)のサイズはB5。100円ショップでフレームを買ってリメイクしようと思っても、Aから始まるサイズのフレームは結構あるのにBからのサイズはあまりない。。。見つけた!と思うと、リメイク不可能なデザインだったりということで、簡単フレーム制作開始!

 

ホームセンターで別の目的で購入してそのままになっている細い角材を使用します。B5サイズになるようにカットします。んっ?フレームならカットは4本で良いのでは?と思いますよね?今回はちょっとデザインしてみることにしたので6本です。

f:id:kuisti:20151122112314j:plain

 

いつもはビスを使いますが、今回は我が家の新兵器「ガンタッカー(DIYではおなじみで、大きなホチキスみないなもの)」を使います。使用目的が無いまま、可愛いから買ってしまったので、活躍出来て良かった。柔らかい木はこれで十分ですね。

f:id:kuisti:20151122112500j:plain f:id:kuisti:20151122112523j:plain

 

フレームのデザインはこんな感じ。

f:id:kuisti:20151122112627j:plain

寄ってみるとガンタッカーで留まっています。裏だけだと安定しないので、前も四隅に一箇所だけガンタッカーします。

f:id:kuisti:20151122112709j:plain f:id:kuisti:20151122112808j:plain

 

ガラスの代わりに100円ショップで購入したファイルケース(ハードタイプ)を使います。サイズが合うようにカットします。その上にポスター(黒い厚紙ごと)を重ねて、がびょうで留めて、クルっと表に回すと

f:id:kuisti:20151122112913j:plain f:id:kuisti:20151122112936j:plain

 

 

ババン!!!あら!!!!!かわい〜!!!!!(萌え!!)

f:id:kuisti:20151122113334j:plain

キィキ君も大喜び!!!

f:id:kuisti:20151122113435j:plain

 

そしてしばらくして・・・う〜やっぱり塗りたい・・・夜な夜な塗装作業。ポスターと後ろの白壁に映えるように、けやきニス(水性)で2回塗り。

f:id:kuisti:20151122113610j:plain

 

 

さらにババン!!!さっきの白木も良かったけど、やっぱこっちの方がカッコ可愛い〜し、ポスターが際立つわい!!!とキィキ君もいっています。

f:id:kuisti:20151122113639j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain