ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

小ネタ集

ちょっとの一工夫で自分では気に入っているけど、これひとつでは内容的にちょっと寂しいかな〜という子達がいます。そんなわけで今回は小ネタ集。

 

小ネタ①テレビボード

ブログを書き始めた時にテレビボードから始まりました。あれからしっくりくるものが無く、色々と変わり今のタイプに収まりました。これは元は「お家に有る物シリーズ」のスツール。天板だけ大きい栗の木に変えてテレビボードに。このシンプルさが「萌え」ポイント。

f:id:kuisti:20151024193446j:plain

ここから一工夫→実はテレビがある場所はちょっと自然光が入りにくい場所です。黒のテレビボードに黒いテレビだどちょっと重い雰囲気。どちらかと言えばヨーロッパ的な・・・。我が家は西海岸×明るい北欧がテーマなので思い切って白に塗り替え。前のブログにもありましたが、黒の上に白を塗ると古びた感じが出て良いのです。

f:id:kuisti:20151024214203j:plain

フレームを固定するロープもチェンジ。前のマンションの時に避難用ハシゴ代わりに買ったロープ(笑)をマリン調のロープに変更。とっても良い感じ!

f:id:kuisti:20151024193607j:plain f:id:kuisti:20151024193633j:plain

 

 

小ネタ②カーテンレール

我が家に遊びに来た方はご存知だと思いますが、玄関を入ると目の前が洗面所です。この扉を閉めておくとちょっと圧迫感があります。ので、いつも扉は開けっ放しです。特に夏は暑いので、お風呂に入る時も扉を閉めたくありませんのでカーテンを付けます。そのカーテンレールはつっぱり棒。。。

f:id:kuisti:20151024193759j:plain

「つっぱり棒か〜」と思いながら毎年使っています。とある日の旦那さんの「つっぱり棒か〜」の言葉を待っていました!とばかりに、買ってきましたステンレスバー!前からつけてみたかったけど、やっぱり良い〜!!!ちょっとした事だけど、雰囲気変わるわ〜。

f:id:kuisti:20151024193901j:plain

f:id:kuisti:20151024193950j:plain

今はこの布だけど、冬は厚手にしようかな〜。この勢いで扉も外したいけど、もう少し様子を見てからにしよう。。。

f:id:kuisti:20151024194018j:plain

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti