ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

急な衣替え

あっという間に夏も終わり秋も深まり、さすがに半袖とカーディガンだけでは寒い季節になってきました。と頭ではわかっていてもテレビを見る週間が無い我が家では、つい当日着る洋服の基準がお互いの意見だけになってしまいます。

 

 

「今日はTシャツにパーカーで良いかな?」「パーカーは暑いんじゃない?」特に何の情報も無く、「じゃあ、TシャツにYシャツで良いか」とこんな感じ。こんな選び方をしているので、予想が外れ気候と真逆の服装!なんて事はしばしば(特に私)。ここ最近も急に寒い夜があったりと大外れの日が何日か。。。そういう日に限って予定があったりして、いかん・・・このスースー度合いはハンパない・・・きっと風邪引く。

 

 

そんな時に嬉しいのがファストファッションユニクロ・無印(無印は気持ちお高いのか?)「寒いから」の理由で買えるお値段。

 

ユニクロ Vネックセーター(カシミヤではありません)

無印 ボーダーの厚手カットソー

 

寒さいをしのいでくれたこの子達、そのまま着てももちろん良いけど、ちょっとだけカスタマイズ。ユニクロのセーターは赤い鳥のワッペン?を付けてみました。ちょっとしたアクセントに。

f:id:kuisti:20151018093802j:plain    f:id:kuisti:20151018093825j:plain

 

 

無印ボーダーは、Sサイズと悩んだ末にMサイズを購入。その時はゆったり着たかったのでしょう。でも、袖が長い・・・。なんだか着られている感満載なので、袖をカスタマイズ。

f:id:kuisti:20151018093905j:plain

 

①袖を良い長さになるように二つ折りにします。折った箇所がモコモコにならないように、縫い合わせ箇所(分厚いところ)を思い切ってカットします。

f:id:kuisti:20151018093929j:plain

②折った袖をまつります(縫い目を見せないで縫う)。

f:id:kuisti:20151018094002j:plain

③大きめのボタンを付けます(インパクトのあるボタンが良いですね)。

f:id:kuisti:20151018094035j:plain

④完成!

f:id:kuisti:20151018094119j:plain          f:id:kuisti:20151018094211j:plain

 

じつは勢いで赤いVネックも買ってしまいました。この子はどうしようかな〜

f:id:kuisti:20151018094256j:plain

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101457p:plain