ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

はりやま

先週末はずーっとお仕事でしたので、1日遅れての更新です。

 

 


簡単に持ち運べて、簡単に必要な物が出せるように、裁縫箱の代わりにカゴを使っていました。でも、「使うかも」とアレもコレもと入れてるうちに、結果使いたい物が見つからない事がしばしば。


一方でフルーツとかを乗せてカウンターとかに置いておく三段重ねの容器。おしゃれかなと、ノリで買ってみたものの、そう言えば普段フルーツを食べる習慣が無い事に気付き使い道が無い。

f:id:kuisti:20150803224428j:plain




試しにこの三段重ねの容器を裁縫箱代わりにしてみようかと、裁縫道具を置いてみる。容器をクルクル回せば使いたい道具が直ぐ見つかるし、何だかいい感じ!


でもひとつだけしっくりこないモノがある。それは、針山。高さ、幅と上手く収まらない。それなら最上段のドーナツ状に合う針山を作って見よう!


①ストライプの布をドーナツ状に形取る

f:id:kuisti:20150803222719j:plain


②一ヶ所切れ目を作って形通りに縫います

f:id:kuisti:20150803222803j:plain


③オモテウラをひっくり返します

※筒状に縫うと何故かひっくり返せない。知恵の輪の気分。

f:id:kuisti:20150803222846j:plain    f:id:kuisti:20150803222919j:plain


④綿をパツンパツンに詰めていきます

f:id:kuisti:20150803223006j:plain


⑤切れ目の口を閉じて完成!

f:id:kuisti:20150803223043j:plain



容器に乗せたら、わーい!地味かわ!(控えめだけど可愛い)針達を刺したら、こんな感じ。

f:id:kuisti:20150803223129j:plain

f:id:kuisti:20150803223208j:plain



んー満足です。そしていままで使っていた「針山」ありがとう。

f:id:kuisti:20150803223240j:plain

 


ありがとうございました(毎週日曜更新)。 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain